コロナ失業まであと4日

今日は
もう完全に最初から現実逃避をするつもりでやってきた。
どうせまた3時間は暇なのだ。
ならもう最初からその時間は
自分がやりたいことをする時間として組み込んでしまえばいいではないか。

発想の転換。

まずは、退職後のタスクリストを作る。
とりあえず今全く職探しをする気にならないのだから
このリストを全部つぶしてしまってから次のことを考えるでもいいんじゃないか。

発想の転換。

写真を撮る。
肉体改造をする。
ちょっとずつ先延ばしにしてきた「そのうち連絡しよう」を片っ端からやっていく。
とか、あれとか、それとか、

これを全部やってしまってから。
そしたら
次の仕事のこととかを考える気分になるかもしれない。
かもだけど。

前回の職探しの時と今回とは全く気持ちが違う。
前は、子育てが少し落ち着いたのでもっと長時間、
時給も上げられる仕事を探そう!
と結構な意欲をもって探した。
だから苦ではなかったし、自分の経歴じゃ無理じゃない?
みたいな条件の良い順から応募していったから
別に落ちたところで「だよね~」で済んだ。
結局は、まぁこの辺だよね!というところで落ち着いたのだから万々歳だ。

今回は

もう情報誌やサイトを見るのもなんだか抵抗感がある。
ここで頑張ってあげた時給と同じだけ出してくれるところはどうせこの時期だし、
ないだろうな。
と思うと余計やる気がなくなる。
第一、面接だろうが書類だろうが
落とされたらたぶんダイレクトにダメージが来る。

40数年も生きていたらそれくらいのことは容易に想像がつく。
だから余計に、
今は次の仕事のことなんか
考えたくないなぁ…

まずは晴れて退職した翌日には
髪を切りに行こう。
好きなワンピースを着て
きれいな街を歩こう。

少しだけ気分がよくなった。
あと一日だ。

2020/6/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?