見出し画像

[memo]飲食店開業までの流れ その3:物件探し

あくまで開店準備中の話、第3弾。

その3:物件探し

ここが一番時間かかります!
福島市の街を歩けば看板こそ掲げてるもののテナントビルは空きテナントばかり。居抜きで手頃な条件の物件結構出てくるのではないかしら…?
そんな甘い期待を抱いていました。

そんなに甘くない(笑)

内装をほぼつくり直すことなく
なんなら厨房設備も使えて
そのまま看板変えれば営業できちゃうようなとこあったらラッキー🤭くらいに楽観視してました。
反省してます。

そんなとこありません。ないんですよ…!
よく物件探しに1年くらいかかると聞いてましたがその意味がわかりました😅

まず情報源
・インターネット
・不動産屋さん
・内装設備関係業者さん
・店を手放すオーナーさん
・実際足で歩いて探す

といったことを駆使しても欲しい物件が欲しい場所に欲しい条件で都合良く現れることなんてそんな虫のいい話はありません。

スナックの居抜き物件は豊富にあります。
同じ業種ならばそのまま営業できそうです。
でも自分のコンセプトに合うかどうかと言われると難しい…。立地も内装も合わない…。合うように改装したらめっちゃくちゃお金かかる…😅

そんな中、友人O君から
「シェアハウスを始めたい人がいてその1階で飲食店やりたいみたいなんだけどどう?」
という声をかけてもらいました。

ありがたい…😭

ところが実際物件見てみると…広い!
22坪で半地下、中階層、2階部分あり
とても一人で回せる規模ではない!
家賃や引き渡し条件などとても優遇してくれて、条件面で言えばこの上ない内容を提示してくれました。
「星野さんとぜひ一緒に始めたい!」
と言ってくれ、本当に嬉しかった。

でも、コンセプトに合わない。
もしこの話を受けるならコンセプトを変えなくてはならない…。
悩みに悩んで、相談に相談を重ねました。

[結論]
苦渋の決断ですが、お断りしました。

理由
・一人でやるコンセプトに対して広すぎる
・家賃譲歩してくれたけど想定額と合わない

やはり初期に描いたコンセプトは崩せない。

再出発です。

・家賃は管理費共益費税込12万円以内
・階段を使わない2階まで
・トイレは洋式
・窓があって換気が可能
・カウンター内が動きやすい
・ワイングラスの吊り下げラックが設置できる
・温もりがある
・カウンター中心に接客できる

こんな感じの物件を求めてるんだと再認識。

ネットで見る家賃8~10万円のところ

・トイレが和式
・窓がない
・スナック中心のテナントビル
・カウンターの中がせまい
・3階以上
・階段しかない
・純和風の居酒屋の居抜き
・ラブホテルの目の前
・テナントビルの外観がなんとなく合わない
・共益費管理費が+4万以上かかる
といったように、実際見てみるとなかなか条件が合わないのです😵

で、やっとこ今候補として話を進めているのが

こういう間取りの物件。
図面はカウンターをつくり直したあとのイメージ

こんな感じになったらいいなぁという3Dモデル。
(無料アプリでここまでできました(*゚Д゚*))

色んな人の意見聞いてみたほうがいいですね。

まだまだ道のりは長い…💦

次回、【その4:内装工事、メニューづくり】につづく

to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?