見出し画像

毎年10月30日0:01はイタリアの新酒『NOVELLO』解禁日🍷

ヴィーニョ(Vino)は「ワイン」のことを指し、ノヴェッロ(Novello)は「新しい」を意味します。
つまり、ヴィーノ・ノヴェッロ(Vino Novello)とはイタリアで造られる新酒ワインのことです。

毎年ワインの新酒で取り上げられるのはボジョレー・ヌーボーですが、イタリアの新酒も美味しいのでもっと取り上げてほしいもんです。

必ず注文するのはFARNESE社のNOVELLO『NEWS』。

美味しい。
新酒らしいフレッシュさとベリー系の濃い果実感が同居する飲み飽きないワイン。

※↑画像クリックでFARNESEのコメント動画(輸入元の稲葉さんHPより)

解禁は毎年10月30日の0時01分。
0時ちょうどじゃあないんですねぇ。
なんかね、新酒の申請期限が「10月30日になるまで」ということで時間で言うと10月30日0時00分まで。なので解禁はその1分後ということらしいですわ。
個人的になんかウケる。
カウントダウン難しい(笑)期限を「10月29日中」とか「10月30日中」とかキリよくしてくれれば翌日の0時ちょうどに解禁できたんじゃないかなぁ。
なんで日付変わるまでっていう滑り込みギリOKみたいな期日にしたんかなぁ。あんまり考えてなかったんか、もしくは超権力持ってる人がうっかり申請し忘れてゴネて0時まではOKやろ!みたいなやりとりでもあったんかなぁと勝手に妄想してしまう(笑)

そんなNOVELLOもWINE BAR HOSHINOでは12本仕入れた内、解禁当日と翌日で9本飲んで頂けて、あっという間に残りは3本となりました👍

ボジョレー・ヌーボーの解禁日はなんだかアンチコメントがとっても多い傾向ですが(商業的だとか好みじゃないとかなんとかかんとか云々かんぬん)、ノヴェッロ解禁日はそれが一切なくて楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?