見出し画像

【MORE's】なぜゴミ問題なのか

世の中にはたくさんの問題と課題がありますよね。そもそも、「問題」と言うのは、誰かが「困っている」からであって、誰も困っていないことは問題とは言いませんけども。

人間は自分たちで色々とやり、自分たちで「困った困ったどうしよう」と自業自得なループにはまり続け、そこで誰かが「これは、問題だ!解決しなければ」と困る人や困る何かを無くそうと努力をしている。

そして、「自分にどうしようもできない問題」に取り組んでいる人たちに対して寄付をしたり、少しでも協力しようとする。こんな人間をなんと複雑なようでシンプルで可愛いのだろうと思う。(DIVE神様目線。今【コレットは死ぬことにした】を読んでいるからかな)

パンツ拾った

と言うことで、私たちは自分と同じ人間が作り出した問題にそれぞれ取り組んでいるわけですが、私たちMORE企画はゴミ問題を選んだわけであります。

海ひとつとっても、色々な問題があるよね。
クジラのお腹からゴミが出てきている画像(創造らしいけど)や地球温暖化で水位が上がったり、生き物の生態系や生息地が変わったり、ホッキョクグマが餓死していたり、海藻が生えなくなってしまったり、水質汚染が深刻だったり… などなど

さて
なぜ、私たちが取り組んでいるのがゴミなのか?

ここから先は

1,149字 / 1画像

■メンバーシップの目的 MORE企画の活動を月額サブスクで、サポートしていただくメンバーシップです …

レギュラープラン

¥500 / 月
初月無料

ブロンズプラン

¥1,000 / 月
初月無料

シルバープラン

¥1,500 / 月
初月無料

ゴールドプラン

¥2,000 / 月
初月無料

大ファンプラン

¥5,000 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?