夏休み開始1週間が過ぎました

夏休みがスタート。
我が家には、小学生が2人。
やんちゃ盛りの3年生男子と、登校しぶりが激しい1年生女子。

ノイローゼになるうううう!!!

と、思っていた夏休み前とは裏腹に、比較的楽しく過ごせている。


それも、これも、近所に親友が住んでいて、同じくらいの年頃の小学生の子どもがいるおかげだ。

子ども同士仲が良く、親同士は親友。
宿題を持たせ、午前中は宿題、お昼ご飯を一緒に食べて、午後はゲーム。

まあ時折ケンカしたり、誰かが泣いたりしながら、なんだかんだ1日をエンジョイしている。(私もゲームに参加することもある)

夏休みとは、親にとっては夏労働だ。

暑さに耐え
子どもたちの昼ごはんを作り
子どもたちのケンカをなだめ
飽きたー!とならないように、なんとか策を練り
朝から晩まで食事を作り続けるような夏休み……

子どもの頃、楽しかった夏休みの親側の心境や状況を知り
ああ、大変だったんだな、母……

と、体感している。


夏休みははじまったばかり。
まだ1週間しか経っていない。
明日も、明後日も夏休み。
仕事をする傍らで、ケンカする子どもたちがいようが、私は仕事も家事も子育てもしなければならない。

母は強くなるしかない状況に置かれているのだな、と、子育てしながら日々痛感する毎日。


さ、明日も明後日も夏休みを過ごすぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?