見出し画像

広告業界の僕が、異業種のポジウィル認定講座を受けてみて感じたこと

はじめまして!あっちゃんと申します!

このnoteではポジウィル認定講座を卒業した僕が、実際に受講して感じた講座の良さや卒業した現在の想いをまとめています。

少し前の自分と同じように、

「キャリア支援をしてみたいけど、経験も知識もない」

「興味はあるけど、値段も安くないし、踏み出す勇気が出ない」

と感じている人など、ポジウィル認定講座の受講を検討しているあなたの判断材料になれば嬉しいです!

✅ポジウィル認定講座ってなに?


ポジウィル認定講座とは、簡単に説明すると、

キャリアに特化したパーソナルトレーニング「ポジウィルキャリア」のキャリアコーチングを体系的に学ぶことができる講座 です。

この講座の魅力は何といっても、下記の点にあると思います!

・キャリアコーチングのプロから指導を受けられる

・未経験者でも、受講後にトレーナーとして働く(実践する)機会を得られる

・働くなかでもフィードバックを貰えるため、学び続けられる

▽ 詳しくはコチラをご覧ください ▽

認定講座の説明会もやっているみたいです!

僕も受講前に参加し、気になっていることを色々と質問させていただきました。講座の内容など気になることがある方は一度説明会に参加して、お話しを聞いてみてはいかがでしょうか!

▽ 説明会の参加申し込みはコチラから!▽

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYRY-u_DX0WygIQaF5tkbPmfkn30o6urMqw2St3EJQR8k0kw/viewform

✅簡単な自己紹介&受講を決めた理由

※本題である「実際に受講して感じたポジウィル認定講座の良さ」を確認したい方は、目次より“結論“をご覧ください。

🔽 簡単な自己紹介

岡山県出身の24歳、現在は新卒で入社した広告代理店で働いています。
主にイベントの企画から運営までを行う部署に所属。

最近は、サウナとスプラトゥーン3がマイブームです!

🔽 受講を決めた理由

学生時代に目標としていた広告代理店で働くことができたものの、「これが本当に自分がしたいことか?」と違和感を感じ始めたのが、入社2年目を迎えた頃。

そこから自己分析・内省を繰り返していく中で、キャリア支援に興味を持つも、完全な異業種だったことや、自分の考えに自信が持てなかったことで、転職活動などのアクションは起こせていませんでした。

そんなとき、偶然ポジウィルに出会い、認定講座のことを知りました。

キャリア支援に興味はあるけど、いきなり転職できるスキルや経験もない。かといって、力をつけるための実践の場もないし…。

認定講座は、そんな自分にドンピシャな内容で、初めて知った時は心が踊りました。

すぐに説明会に参加し、お金や仕事のことを考えた上で参加を決意しました。

僕にとっては、人生の一大決心でした。

✅結論(良かったと感じた点)

結論、僕は認定講座を受講して本当に良かったと感じています。

特に以下の点で良かったと感じました!

・ハイレベルな講座が受講できたこと

・同じ志を持った仲間に出会えたこと

・講座を通して、自分にいい変化が起きたこと

🔽 ハイレベルな講座が受講できたこと

キャリア支援の理論や手法の学習はもちろんですが、割合としては実践の方が多く、「まずやってみる」といった感じの講座でした。

最初は、「いきなり実践なんてできるの!? まずはしっかり座学なんじゃ…」とビビりまくってました。

けれど、キャリアコーチングの進め方は、人それぞれだからこそ、実際にやってみて、自分ならどうするか を考えるのが大切だと感じました。

そして、自分なりのアウトプットへキャリアコーチングのプロであるポジウィルの社員さんがプロ目線でのアドバイスをくれるので、適宜自分のやり方をブラッシュアップしていくことができました。

また、他の受講生のやり方や考え方についても聞けるため、自分だけでは得られなかった気づきもあり、考え方の幅も大きく広がりました。

🔽 同じ志を持つ仲間と出会えた

社会人経験が浅く、人脈なんて全然ない自分だからこそ、講座を通して、同じ志を持つ熱い仲間に出会えたことが最高に嬉しかったです。

「キャリア支援をしたい」という想いは同じであっても、バックグラウンドやどんな形でその想いを実現させるかは人によって異なり、色々な価値観・人生観・考え方に触れることができました。

講座の時間以外でも活発に交流し、ZOOMで練習なども行っています!

熱中していた学生時代の部活動を思い出させてくれるような熱量が高い仲間の存在は、受講中も受講後も大きなモチベーションになっています。

🔽 講座を通して自分に良い変化が起きた

認定講座を通して、人目を気にして自己主張できなかった自分が、自分の想いや意見に自信を持ち、積極的に発言できるようになる という大きな変化が起きました。

これは、認定講座にある「お互いがお互いを受容する環境」のおかげだと感じています。

「お互いがお互いを受容する環境」すなわち、お互いに尊重し合い、相手の意見や想いに本気で耳を傾け、認める環境 があったからこそ、少しずつ自己主張ができるようになり、自分に自信を持てるようになりました。

初回の講座で、「自分がどんな支援者になりたいか?」を恐る恐る発表した時、みんなが本気で聞いてくれたこと、そしてその想いを認めてくれたあの瞬間は一生忘れないと思います。

僕と同じように、自己主張が苦手な方は安心して参加いただけるはず!


✅受講後の想い

受講前は、「キャリア支援に興味はあるけどスキルや経験もないし踏み出せない」という状態でしたが、認定講座を通して、本気でキャリア支援の道に進もうと決意することができました。

まずは、自分と同じように、

・なんとなく現職に違和感を感じるけどどうすれば  いいか分からない20代の方

・誇れるような学歴も成功体験もなくて自信を持てない20代の方

に向けて支援ができるようになりたいと思います。


人の人生をより豊かなものにしたい

自分の中にあるこのミッションを実現させていくために、少しずつキャリア支援の知識や経験を積み上げながら、人との交流を増やして世界を広げていきます!

✅検討中の方へ

繰り返しになりますが、僕はこのポジウィル認定講座を受講して心から良かったと感じています。

1歩踏み出すのは勇気がいりますが、踏み出した先で得られる経験は本当に貴重なものだと思います。

この記事を読んでくださったあなたと一緒にキャリア支援の道を歩み、広げていけると嬉しいです!

感想ベースでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

よし!今日も焦らず着実に進むぞ~!

いただいた卒業証書!

noteやTwitterで20代を中心としたキャリアや日々の学び、趣味のことを発信しています!良かったら覗きに来てください!
Twitter→川上 敦史@20代のキャリア支援 (@attyann_dayo) / Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?