共に育つ

こんばんは。

だんだんと空気が冷たく感じるようになってた。

あっというまに季節が変わっていく。

気がついたら歳もひとつ重ねていた。

お父さん、お母さん、
わたしを産んでくれてありがとう✨

以前からも、そう思っていたのだけれど、

最近はより、強く思うようになった。

なぜかというと、
数ヶ月前から、妹の子どもの子守りを母が頼まれるようになり、
私も少〜しだけ関わるようになったからだと思う。


おむつを変えたり、ミルクをつくったり、抱っこしたり、離乳食を工夫しながら作ったり、添い寝したり。。。

多くの時間を、母と妹の子どもが共に過ごしているのを見て、『私もこんなふうにして育ててもらったんだ』と分かった。

頭ではわかっていた(つもりだ)けれど、
実際に目にすると、【こんなに大変なことをしてくれていたんだ】と、現実を目にし驚いた。

感謝しかない。


正直、子どもは苦手だ。
どう接すればいいのかわからないから。

友達の子どもを見て『かわいい〜』とは思うけれど。。。苦手だ(笑)

だけど、妹の子どもとなると、【血の繋がり】があるからなのか、また異なる感覚であった!

『愛しい』という感情に近いかも!
変な感覚。はじめての感覚であった。

私の心の中にあった優しい感情に触れることができた。

ありがとう。

これが自分の子どもとなれば、、、どうなっちゃうんだろうか。


自分に子どもができるかはわからないが、
もし、この先の未来で出逢うことができたのなら、どんな感情になるのか楽しみだ。


人と人との出逢いは
奇跡的で、運命的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?