見出し画像

2020年振り返り〜買ったもの編〜

明けてしまいましたが、2020年に買ったものを振り返ります。
印象に残ったもの中心。
しょうもないものもあるかもですが。

エコバッグShupatto

レジ袋有料化の波が来たので検討して買ったけど、M/L共に今でも重宝している。
ネットに入れて洗濯機で洗えるのもGOOD。
詳しいレビューはこちら。

空気清浄機

使っていたものが壊れていたので新しいものをと。

下見がてら行ったのに乗せられて買った。
今思ってもとてもいい買い物だった。今年のベストはこれかな。
買ったのはダイキン製のこれ。(店頭で28,000円だった)

店内を見て回って、話を聞こうと話しかけた人がダイキンの人だった。
店員さんから聞いた推しポイント↓

・吸込口が前にもついている
多くの製品は後ろ。横がメインだけど前にもついていると、置き場所・向きを選ばないので良い。
・ストリーマ技術
シャープで言うプラズマクラスター。「ダイキンにはそういうの無いんですか?」と聞いたら「実は昔からストリーマでやってるんです」とのこと。
菌やウイルス、花粉を抑制できる。
・フィルタ交換期間が長い
フィルタが10年持つので、交換の手間が少ない。
プレフィルタは掃除が必要(それは普通)。

使ってみて良い感じ。
1週間で結構プレフィルタにはホコリが溜まっているので、ちゃんと取れている様子。
プレフィルタは簡単に外せて、掃除機で吸い込むだけなので手入れも楽々。
本体はコンパクトで、場所もそんなに取らないのもGOOD。

ホコリが無い時は運転音は気にならない。
働いている時は音するけど、うるさいというほどではない。空気清浄機。
感度も良好。

地味に動作ランプを消せるのも良い。
寝る時真っ暗にしたい人なので、消せるのはとても助かっている。

24時間活躍中。

LAN切替器

在宅勤務時の救世主1つ目。
スイッチで有線LANを切り替えられるもの。電源不要。
多分普通の人はいらない。笑

家の環境が特殊で、

・有線接続したいのはデスクトップPCとルーター
・無線使う時以外はルーターの電源を切っている
・ルーターの立ち上がりは遅いので、デスクトップPCにはルーター経由ではなく直挿ししたい
・そうするとルーター使いたい時はケーブルを繋ぎ直さなきゃいけない

ので購入。

簡素なものだけどつなぎ直しがなくなってとても楽。
これも買って良かった。

HDMI切替器

在宅勤務の救世主2つ目。
スイッチでHDMIを切り替えられるもの。電源不要。
これも多分普通の人はいらない。笑

任天堂スイッチのために買ったのだけど、家の環境が、

・27インチの作業場のメインモニターと、32インチのTVがある
・在宅勤務で毎日リングフィットをやるようになった
・リングフィットは27インチのモニターでやりたい(運動スペースが取れるため)
・あつ森はTVでやりたい
・HDMIを差し替えるのが面倒

なので購入。

これも簡素なものだったけど、切り替えが楽で問題なく使えているので買って良かった。

Anker PowerCore 10000

3年使っていたBLUEDOTのモバイルバッテリーが充電できなくなってしまったので購入。

容量は10000mAhが良くて、色々見たけど決め手は大きさと軽さ。
しまうのにも持ち運ぶにも便利。

バッテリー自体の充電には5V2Aの給電が必要なのが注意点(説明に書いてあるけどそれでレビューが荒れている)
購入前にチェックしてアダプターは持っていたので、問題なく使えている。

いい買い物だった。

ハイスパイマン P1.4 金属切断用鋸

水切りカゴを買い替えたので古いのを捨てるために。
粗大ごみを手配するの面倒だし、切ってしまえば楽なのでは?と。

レビューを読む限り切るにはコツがあるらしく、読んでからチャレンジ。
安定した窪みが出来るまでは、優しく撫でるようにするのがポイント。
ちゃんと切れた。

とはいえステンレス製の水切りカゴだったので、結構時間がかかった。
自粛期間中だったのでいい運動になったけど、次は粗大ごみ手配かな・・・笑

素焼きアーモンド

健康診断でコレステロールが略正常だったので、間食に食べてみようかと。

素焼きなので塩分もなくて、小腹が空いて食べても繰り返し食べたくなる感じではなく良い。
職場に持って行って食べてたら笑われた。笑
袋は大きいのでケースに入れて持ってたけど、コロコロが音がなるので食べる時はバレる。いいけど。笑

ちなみに一日20粒ぐらいが目安らしい。

Pixel4a

Googleストアで予約して購入。
それまでのスマホが2年半ぐらい使って調子が悪くなって来ていたので。

調子悪いから早く変えたくて4a出たら買おうと思ってたけど、性能も良かった。

・Google製
・サイズもちょうど良い
・指紋認証
・おサイフ携帯が使える
・そして何より軽い(軽さ厨)

カメラが1眼なのだけがマイナス。

今もバリバリ使ってるけど、非常に良い感じ。
予算は無かったからコスパは気にしなかったけど、これで4万は良いのでは。

余談としては、5が出るまでも待てなくて「5はどうせ重いでしょ(軽さ厨)」と思っていたら軽いのが出てしまってタイミングがあってたら5を買ってたなぁとは思った。
6に期待。笑

除湿機

夏の湿度が高くて困っていたので、耐えかねて秋に購入。

買うために色々調べた。
除湿機のタイプには大きく4種類ある。

・コンプレッサー式
エアコンと同じで、コンプレッサーで空気を冷やして除湿する。夏場向き。音が大きいのがデメリット。
・ゼオライト(デシカント)式
ヒーターと乾燥剤で除湿する。消費電力が大きく、気温が上がるため夏場に不向き。
・ハイブリッド式
夏場はコンプレッサー式、冬場はゼオライト式で除湿する。本体が大きく、値段が高くなるのがデメリット。
・ペルチェ式
ペルチェ素子を使って空気を冷やして除湿する。価格が安くてコンパクト。除湿能力が低いのがデメリット。

私が買ったのはペルチェ式。
迷ったけど、夏だったのと、タンク容量もそれなりにあって除湿してくれそうだったので選んでみた。

部屋の除湿が用途だったけど、結果的にはいまいちな感じ。
湿度は上がらないか、上昇が抑えられる程度。
水は溜まるので除湿してくれてはいるのだが、能力が足りなかった模様。
恐らく機械というよりはペルチェ式という方式の限界な気がしている。(恐らくクローゼットとか閉鎖した小空間の除湿向き)
でも温度は上がらず、無いよりマシなので、ずっと付けていた。

次の夏本番にまた使ってみようかなという感じ。

デスクヒーター

冬の足の寒さ対策。
ホットカーペットが欲しいと思って早数年。友人と寒さ対策について話していたら「デスクヒーター」というものがあることを知った。
それで色々調べてこれを購入。

ホットカーペット良いんだけど、「広いものが欲しいわけではないんだよなー、PC作業とかで足元が冷えるのをどうにかしたいのがメイン」だったので、デスクヒーターがちょうど良かった。

買ったこれは、左右と奥と下の4面が温まる。
保温マットを下に引いて使ってるけど、結構暖かくなって足は冷えない。
着る毛布とかと合わせるとより効果があってこたつみたいな感じになる。
温度調節もダイヤル無段階で、ちょうどいいところで止められるので便利。

折り畳めるので収納も場所を取らない。
今年はエアコンを使う機会が減りそう。

スチームアイロン

スチームも出来るアイロンは持っているけど、アイロン台が必要な一般的なもので、諸事情でアイロン台を準備するのが億劫で面倒だったという。
ハンガーにかけたまま使えるスチームアイロンがほしいと思い早数年。
迷った末にこれにしてみた。

元々はティファールのやつが良さそうだったのだけど、Amazonで買おうと思ったら出品者のレビューがいまいちだったので更に色々探していたら見つけた。
安いけどレビューは昔から投稿されたものもあり割と良さそうだったので、スチームアイロンデビューとしては良いかなと。

使ってみた感じ、割と良い。
スチームは結構量が出て、アイロンもかけやすい。し、シワも割と伸びた。
念入りにかけると水の容量的に4着ぐらいが限界。ただ小さいから仕方ないしそんなに連続で使わないし追加で水入れればいいだけなので、そんなに問題にならず。

より高いものがどれだけかは分からないけど、今も使ってるし、いい買い物だった。

最後に

2020年は、長年買いたいなと思っていたものをいくつか買えた一年だった。
成功も失敗もあれど、良い一年だったのでは。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?