見出し画像

2020年振り返り〜やったこと編〜

今年も振り返ります。
旅行や体験などなど時系列で。
時節柄あまりないかと思いつつ、如何に。

もくもくfromパセラのコワーク

まずは1月、もくもくfrom。
フリードリンクでパンも少し食べられて、快適な空間だった。
とても作業が捗った記憶。

画像1

お昼はハンバーグ。
かなり美味しかったけど、お店の名前は残してなかった・・・。

ある魔法図書館の奇妙な図鑑

謎解き初め。ミステリーサーカスにて。
難易度はそんなに高くなかったのかな?
最大人数の6人で挑んでちょうどよく終えられた気がする。

今年も謎解きはたくさんやりたいと思った瞬間だった。

SummerBirdOrganic

オシャレなチョコレート屋さん(語彙力)
「そろそろバレンタインだから甘いもの食べようよ」
ということで会社の先輩後輩と。

画像2

中はフワフワでチョコも美味しかった。
ラズベリーのアクセントが良い。

その後に別のお店で食べたハンバーガーも美味しかった。

画像3

ボードゲーム会〜リトルタウンビルダーズ〜

画像4

時は2月、突然「ボードゲームやりません?」って誘われた記憶が。
ボードゲームカフェに行く予定だったのが、入れなかったのでボードゲームを買ってカラオケでやるという流れだった気がする。

やったのはリトルタウンビルダーズ。
領地を造って資源を増やしていく感じのゲーム。

思えば自分にとってボードゲーム元年と言っても過言ではない今年、最初のボードゲームだった気がする。

焼肉懐石 舌牛

後輩の送別会に、同期と3人で。

オシャレで美味しくてゆっくりできた。
価格に関わらず色々なお店が好きだけど、高いものは高い理由があってやっぱりいいねと。

画像5

画像6

画像7

画像8

粋コースでした。
肉うまぁぁぁぁああああい。

閉ざされた雪山からの脱出

まじで面白かった。
今思っても悔しい。

脱出や謎解きはやるたびに「視点が足りない・・・」と考えさせられるけど成長できるから好き。

お昼に食べた卵と私のオムライスも良かった。

声と紡ぐ謎解きの夜in箱根

毎年恒例になった冬の箱根ホテル謎解き。
今年も面白かった。
変わらずあちこち歩き回ったり、スタッフとも話したり。

長いからこその没入感。
自分が物語の主人公になっているような。

お昼の釜飯は銀の穂。
美味しかった。

14年目の時計に愛を込めて

時計をオーバーホールに出したのが2月。
今もこの時計をつけてます。

3月のライオン手巻き寿司会

3月、突然「明日暇?」ってDMが来て参加した会。
参加予定の人が一人お腹を壊したらしく誘われたという。笑
今でもボードゲーム会などやってて、縁だったなぁと思うこの会。
手巻き寿司、ボードゲームともに最高に面白かった。

ヒトトイロにて、サントリーをアサヒと間違えて金色と言ったことは今でも忘れません。笑

謎解きゲームMyst

5月、緊急事態宣言下で家で楽しめることを探した結果。
オンラインで画面共有しながらやったけど結構盛り上がったし謎解きはオンラインでも楽しい。
何が謎かも謎なMystはじっくりプレイできてとても面白かった。

あつ森沼

ついにあつ森を購入してしまった。
本気で下準備をしたのでしばらく沼に嵌ってた。(350時間)

あつ森があることでオンラインで友人と楽しめたので、買って良かったのは間違いない。
街づくりも住民も生活もやっぱり好きだなぁ。
街づくりは7割ほどで力尽きているので、またやりたいなとは思いつつ、最近は出来ていない。

初めての本当のサウナ〜スカイスパ横浜〜

時は6月末、緊急事態宣言解除後。
元々3月に行く予定だった「サウナ健康アドバイザーと行くサウナ会」が実現。
サウナを教えてもらいつつ、ボードゲームも楽しんだ。
ドミニオン面白い。

無事サウナにハマった。
体にいいし、来年も行きたい。

サウナニューウィング&ボードゲーム会

8月、2度目のサウナ。
徐々に自分に合う水風呂の時間が分かってきた頃。

その後、ボードゲーム会に。

スカルキングが特に面白かった記憶。
ただ勝ちに行くわけでなく、勝つ回数を決めてその分勝つというゲーム。
非常に盛り上がった。

創の軌跡

恐ろしい熱量で追い続けているストーリーRPG。
もはや私にとっては義務。

モブキャラにもストーリーがあってもはやモブじゃない。
つまり、ストーリーを進める度に全員に話しかけなきゃいけない。

プレイメモをつけながら、118時間でクリア。

ヴィンランズ会

9月、友人宅にて。
ヴィランズはディズニーの悪役が主役のボードゲーム。
フィギュアとかカードも凝っていて、見て楽しいやって楽しいだった。

ボードゲームは毎回気がついたら一日が終わってて、全力で一日を楽しめている気がする。

デザートにとスーパーで買ったカロリーがやばそうなスイーツ。
ケースに詰まっていた。

画像9

ある2つの通信基地からの脱出

気になっていたリモート脱出ゲーム。
2人が2つの異なるキットを持ち、カメラやマイクを使って基地からの脱出を目指す。

他のリモート脱出もやってみたい。

楽スパ鶴見

10月、サウナと岩盤浴目当てに。

岩盤浴6種類!プラネタリウム!?ってワクワクして言ったら期待したほどではなかった(個人の感想)
岩盤浴自体は良かった。

露天風呂があるのでサウナからの外気浴ができて、「外気浴最高!!」ってなった。

お昼ごはんも食べられてゆっくりできた。
天ぷら刺身定食、だった気がする。

画像10

ボードゲーム会〜レガシーシステムとの出会い〜

街コロレガシーというのを初めてやって、レガシーゲームというのを知った。
パーツに書き込んだり壊したりしてしまうから、「一度遊んだら終わりのゲーム」ということらしい。

ホットクックは混ぜることまでできる調理器具で、スペアリブも「食材切って入れるだけ」らしい。

時短で本格的な料理ができるという優れもの。
ゆくゆく買いそうな予感。

周遊謎解きSHIGENARI

11月。散歩がてら。

画像11

「周遊謎解きは良いぞ」という。
謎の難易度はそんなに高くなかったけど、色々な場所を目指す周遊が楽しいから全然問題なかった。

亀、ナマズ、鯉に出会った。
推しはナマズ。かわいい。

画像12

画像13

画像14

ボードゲーム会〜宇宙カタン〜

カタンはやったことあったけど、宇宙カタンは初。

画像15

画像16

普通のカタンより初心者でも楽しめた気がする。
宇宙船を実際にカスタマイズしていくのも面白くて、搭載砲・船倉・燃料を手に入れると徐々に自分の宇宙船がカッコ良くなっていく。

他にはボーナンザとNewYorkZoo、ジャストワンをやったけどどれも面白かった。
コミュニケーションゲームが特に好きになりやすいかもしれない。

藤子・F・不二雄ミュージアム

行きたいと思いながら行けてなかったけどようやく。
ドラえもん製作工程とか歴代の漫画とか、色々見られて楽しかった。

画像17

画像18

有名なきれいなジャイアン
気合でレバーを操作すると浮いてくる。笑

画像19

ラテアートはドラえもんだった。
かわいい。

画像20

食べたかったアンキパン。
ビーフシチューも美味しかった。

丸の内謎解きガイドブック

丸の内が舞台の周遊型謎解き。
土地を生かした謎が多くあって面白かった。

舞台はそんなに広くないけど結構歩き回れて良かった。
夜はイルミネーションもきれいだった。

最後に

今年はあんまりやったこと無かったのでは?と思っていたけど振り返ってみると結構色々やってた。
もちろん3月までの内容が濃いけど、それ以降もそれなりに。
さすがに去年は超えることは難しかったけど、割とどう楽しむか工夫して、色々出来たのかなぁと。
書いてないけど、オンライン飲みとかオンラインボードゲームとかもやったし、カードゲームをスプレッドシートでオンライン化してみたりもした。

ちなみにトップ写真は散歩で撮ったお花。
外に出る機会が減ったので意識的に散歩することが増えて、色々な場所で今までは見逃してしまうであろうものを認識する機会が増えた気がする。
そんな写真が、今年の振り返りを象徴するかなと選んでみた。

来年もまだまだ難しい時期が続く気がするけど、楽しい一年にしたいと強く思った振り返りだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?