見出し画像

やる気スイッチはどこ?

やる気~スイッチ~君のはどこにあるんだろう~♪
なんてCMソングがありますね。
就活、仕事、勉強、自分磨き…
全然やる気になれません。是非その在処を教えていただきたい。

でも好きなことはやる気になるんですよね。
やる気というよりかは、勝手に身体が動いてる感じです。
やりたい、やりたい、ヤりたい、あーしたい、こーしたい…
そういった意欲は滾々と湧き出してきますね。

これ言ったらおしまいかもしれないですけど、
そもそもやる気スイッチなんて存在しないと思うんですよ。
やりたくないこと、嫌いなものなら尚更です。
やりたくないのにやる気が出るわけないじゃないですか。
もしやる気が出すことができたのなら、それはやりたくないことがやりたいことに変わった。
そういうことだと思います。
変えるのがなかなか難しいのですが…

偶発的に変わることを除いて、実際は滅多にそういったことは起きないでしょうね。基本押し付けられて嫌になりますから。
勉強は親から押し付けられ、就活や仕事は社会的責任のために押し付けられます。
働かなくても暮らしていけるのなら仕事しない人、割といるのでは?

それでも仕事では周囲からの評価や感謝がやりがいになり、やりたいことに変わった方もいるのではないでしょうか。
それに待ったをかける、低賃金、残業地獄、パワハラなどのマイナス要因がまァーいけないのですが…

就活は…うーん(笑)
私の場合は内定取れても嫌で仕方なかったので、こればっかりは…
割り切ってやるしかないんだと思います。
嫌なことだと感情的にならずに淡々とこなせばいいんですけどね。
就活の特性上、それはなかなか難しいのがなんとも…
大げさに言えば面接で無表情でつらつらと話すようなものですから(笑)

やる気がないからといって、後回しにしてしまうのは絶対避けるべきだと思います。
私はこの逃げ癖のおかげで後悔ばかりですよ。
それにやる気スイッチよりも

画像1

こっちのスイッチのほうが欲しいですな。覆水盆に返らずですね。

やる気スイッチを探している暇があったらとりあえず行動しましょうね、という
自分への戒めで締めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?