見出し画像

コミュ障女には、案の定「同棲」はハードル高かった

6月から、東京に住み始めた。

シェアルームをしている男性と知り合って、そのまま上がり込むかたちで一緒に住むことになった。

たぶん「同棲」というものだ。

なぜ「たぶん」なのかというと、彼の部屋はもとはAirbnbという自分の家を一部、民泊として貸し出すサービスをしていた。そう、つねに彼の部屋には、他の国からの観光客が滞在しているのだ。

わたしが彼の部屋に、お客さんとして泊まりに行ったのがきっかけで、わたしは彼と出会った。

そして、一緒に住むことにした。

彼の口から、わたしについて他人に紹介するときは「シェアルームメイト」と紹介される。

「同棲」という言葉は、彼からは出てこない。

わたしは「同棲」だと思っていた。

--------------------------------------------------------------

なぜ、こんなふうにつらつら書いているかというと…

コミュ障アラサー女子が突然「同棲」なんて始めたもんだから、様々な壁にぶつかっている。

まず、「お金」について話し合ってなかった。

「ルームシェア」であれば、しっかり家賃としてお金をもらえばそれでいいだろう。お客さんなのだから。

しかし「同棲」というと、話はかわってくる。

カップルによっては折半したり、固定費を彼が払い、食料費と日用品は彼女が払う…など、それぞれ違うようだ。

そこを、わたしたちはしっかり話さなかった。

彼からすれば自分で家賃を払っている部屋なのだから、そこに住んでいる以上、お金は入れてほしいだろう。

わたしは「彼女だから」と、家賃をお金を払わないでいた。でも、それはフェアじゃない。反省。

「家事分担」も、ちゃんとしてなかった

上記のように、家賃を払わないでいたけど「食費」は私が出すつもりでいた。

夕飯もわたしが作っていた。

しかし、それではフルタイムで働く彼には足りなかったようだ。

今わたしは、フリーランスとして日中は自由に動ける。

洗濯や、もろもろの家事をもっとやってほしいのだろう。

これはもう、話し合わないとどうにも決まらない。どれが正解とか、ない。

けっきょく、喧嘩した

「お金」のこと

「家事分担」のこと

そして「同棲」なのか「ルームシェア」なのか…

ちゃんと決めていなかったので、けっきょく喧嘩した。

28歳にもなって、こんな初歩的なことで喧嘩していることに悲しくなってしまった。

わたしはコミュ障で、恋愛経験も少なく、男の人と一緒に暮らすのもはじめてだ。

同棲で揉めるって、こういうことなんだなぁ

---------------------------------------------------

今は気分が落ち込んでいるけど、また自分の成長だと思って、この壁を乗り越えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?