見出し画像

【国際結婚】米国グリーンカード、資料収集▶NVCに提出完了!

こんにちは。モラです。
昨日は月がすごく大きくて近くにあった感じがしました、きれいでしたね~🌝

さて、弁護士さんからの支払い完了連絡が来た後5営業日程でしょうか?
PAIDになったとの連絡が。
やっと、ここから資料をアップロードできます❣
自分のターンは大好物。自分たちの行動の早い遅いで時間は変わってきますが、自分たち次第で早くもできるから。
待つだけじゃなくて、しないとダメなことが見えているので好き。
心も安定しています。(笑)

【申請者側(私)の準備物】

  • 警察証明

    • オンライン申請時は封筒の両面のスキャンデータをアップロード

      • 大使館面接当日は原本持っていくみたい

    • 申請から10~14日間で発行完了

  • 銀行の残高証明などのアセットを証明できるもの(英語版)

    • 三井住友と三菱はアプリやwebから手続き可能でした。手続き完了までに2営業日くらい、そこから送付までに1~2週間

    • ソニー銀行は書面を送付して書面で返送いただくスタイル。速達で送って、急いで~~!と書いたら速達で速攻送り返してくれました。神✨

      • 原本を大使館面接時にもっていくのかな?弁護士事務所に送付予定

  • その他必要なら、不動産とか株とか・・・資産を証明できるもの

    • 毎年最低必要な資産額が変わっているみたい。私の場合は旦那もアメリカで仕事があったため、資産額について必死にならなくても大丈夫だったので銀行口座の残高証明1つで完了。

  • VISA申請用写真2枚

    • これも大使館面接時に持っていく感じかな?

【スポンサー側(旦那)の準備物】

  • アメリカの会社からの年収の証明書

  • 前年の確定申告書

    • 旦那は去年まで日本にいたので確定申告書を英訳します。

  • 銀行の残高証明やその他のアセットの証明

  • 現在の住所関連資料

    • 賃貸に住んでいる場合は賃貸契約書等

そして、今日警察証明を取りに行ってきました!
旦那と一緒に(!)アメリカと日本の企業の時間感覚の違いにカルチャーショックを受けつつも、着々と準備できていってます。
・・2週間程度かかって来週頭には資料収集完了できそうです🔥(通常1か月くらいかかるみたい)

また、順調に進んだら更新していきます。

今日も元気に!

モラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?