見出し画像

娘のサッカーJr.ユースセレクション日記(準備編)

1.セレクション挑戦

 私には小学6年生の娘がいます。もうすぐ中学生になります。幼稚園の年長から続けてきたサッカー。サッカーを好きで続けてきましたが、女子の県トレにも選ばれず、近所のスポ少に所属する普通の女の子がJ下部に挑戦する話です。
 中学生になってもサッカーを続けたいとの事で、J下部や全国チームに行く街クラブのセレクションを挑戦してきました。これから挑戦される皆様の情報に役立てばと思い、筆を取った次第です。頑張るのは娘で、保護者は応援してあげる事と上手になる環境を促す補助しかできません。インターネット上には男子チームの情報は流通していますが、まだまだ女子サッカーの情報は少なく、何が正しいのか、わからないまま手探りで挑戦を始める事にしました。

2.セレクション挑戦計画の作成

 まず最初に実施した事は、県内、隣接する県のチームを一覧化し、いつ練習会をやっていて、自宅からの距離、練習日、チームの成績等を調査しました。男子チームは星の数ほどありますが、女子チームだとほぼ全てをリスト化できました。その中から、自宅から通えそうなチームを何チームか選定し、リストアップしました。

街クラブ候補①
自宅からの距離が1番近く、全国大会にも出場するチーム。個人技を中心としたプレースタイルがマッチし、練習会も複数回開催されており、自前のコートも保有している。自宅からの距離は近いのでスポ少の先輩女子もいたりする。

街クラブ候補②
自宅からの距離は30分強。昨年できたばかりのチームなので、一つ上の学年の子までしかいない。出場機会はありそうだけど、自前のコートは保有してなさそうでした。練習会では和やかな雰囲気。男子チームが母体なので、育成は良さそうでしたが、自前のコートを保有していないと有料フットサルコートや近隣高校の運動場でプレーするのかを懸念しました。

候補③(J下部①)
J下部その①、セレクションの倍率が高いので上記候補①、②とは違い、県トレメンバーの子達ばかり。自宅からの距離は1時間強。きっと指導も良くてチームも強い。入れるかが問題。

候補④(J下部②)
J下部その②、その①と一緒で関東屈指の強豪。こちらも自宅からの距離は1時間強。本人はこのチームに入りたい模様。毎年10名程度の入団なので狭き門です。

番外編
静岡の裾野にある某全寮制のチーム。サッカーに専念できる素晴らしい環境。但し、全寮制なので、費用が結構かかる事が説明会でわかりました。毎年5,6人なので、受かれば一気に全国区。

上記5つのチームを挑戦する事にし、セレクション日の重複がない事や練習会への参加スケジュールを整理し始めました。

とりとめの無い文章を最後まで飲んで下さり、ありがとうございました。次の記事より、セレクションを通じて感じた事をご紹介できればと思います。

ここから先は

0字
同様な目標を掲げる娘様をお持ちの方には、役立つ情報で、女子サッカー自体の情報があまり無いので希少かと思い、作成してみました。

娘のセレクション挑戦の記録をまとめています。最初は全然歯が立ちませんでしたが、経験を重ねていくにつれ、上達し順応していきます。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?