◯今の自分は自身が望んだ結果?◯

これまでの積み重ねが

【今の自分】だとしたら、、

仮に望まなかったにせよ、

【今の自分に導いたのは自分自身である】には違いないって僕は思う



僕自身はね、

前にも書いたけど、、

ウチのお嬢と引き換えに

【これまでの自分でいることを諦めた】わけだから……

こんな体たらくであるのは

まあ、諦めてた堕落を決め込んだ自分の所為(せい)だし致し方ないかなって思うんだけども



確かにね、

生きてれば色々なことがあるんですよ

この世界から逃げ出したいって

心の底から思えることにも遭遇するんです

でもね、

どんな時だって

【最終的に決断したのは自分】なんです

何かを口実にして、何かの所為(せい)にして

それでも決めたのは自分自身です

ちと厳しい言い方ですけどね、、



僕ね、

【蛙の子は蛙】って言葉が嫌いなんですよ

蛙になるのがホントに嫌だったら

本気で鷹になればいいんです

なってやると思って死に物狂いでやるんです

それでね、

もし鷹にはなれないって言うんなら……

あなたは心底から鷹になる気がないんですよ

【無い物ねだり】でそう言ってるだけなんですよね



ただね、

周りと違う生き物になるってことは

【あなたは孤独になる】ってことを意味する

孤独と引き換えにしてでも

鷹になりたいって思えないのなら

蛙のまんまでいいんじゃないかな?

別に蛙の生き方が悪いだなんて

僕は一言も言ってないよ?



自分という人間を変えるってことは

それぐらい大変だって例え話

でも、チャレンジしてみるだけの

価値はあると思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?