見出し画像

1/144ゲルググ マリーネシーマカスタムをつくってみた

古いHGを使ってゲルググマリーネ シーマカスタムをポップな感じにしました。
「ゲルググに正解なし」と言われる、ゲルググのプロポーションの自分なりの決定版を目指しました。

※10年間放置していたものを完成させたので粗い部分があります。


1/144ゲルググマリーネ シーマカスタム

こだわりポイントは以下の3つです。

①プロポーション変更
キットのゲルググマリーネは胴体が貧弱に見え、バランスに納得がいかず、このキットは製作できず積まれてしまいました。その後バランスが最も良いと思われるHGシャア専用ゲルググが発売されたため、プロポーションバランスを参考に、つまりシャアゲルとのミキシングビルドでゲルググマリーネをアップデートできる、と製作を開始しました。
具体的には、ボディと両腕はシャアゲル、ディテールをマリーネに合わせブレンディングしました。
しかし、ある程度形になったところで力尽き、10年間放置していました…。

②ディテールの追加
マリーネのキットは当時としてはディテールはかなりある方ですが、多少アップデートしました。

③カラーリング
マリーネのカラーリングはシーマ様専用機なのに、自分にはやや"くすんだ"ような印象だったので、女性専用機をイメージして調整しました。
さらに一般的なゲルググのスキームも取り入れています。
ガンダム、特に0083は渋さを出す為に暗め、そして艶消しが選択されがちですが「渋いのと暗いのは違う」と考え、光沢を選択しました。ウェザリングではなく、マーキングなどで今のリアルと考えられるCGの中のMSをイメージしています。


ポップ系のF2ザクと並べてみた


左斜めより


粗が目立つ背面


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?