見出し画像

つなさんはチュールが嫌いです。

うちのつなさんは猫には珍しく、チュールが嫌いです。
チュールが嫌いというとあまり聞かないですよね?
チュール大好きってイメージの方が強いと思います。
もちろん、最初から嫌いだったわけではないです。
仔猫の頃は普通に食べてました。

チュール大好き


でもだんだんと食べなくなっていきました。
今では全然食べないです。匂いを嗅いで「プイッ」ってしてしまいます。

明確なキッカケはないんです。
なんとなくですが、黒猫のくろちゃんがうちに来てからなのかなと思っています。
※くろちゃんはつなさんの後にやってきた仔猫です。

つなさんもくろちゃんが来た当時、一緒にチュールを食べていました。
でも、つなさんはくろちゃんが好きというのもあって、基本的に食事はくろちゃん優先で遠慮するんです。
くろちゃんが先に食べて、自分の番でもくろちゃんがもっとって言えば譲っちゃうんです。
チュールに限らず食事全般です。

そんなことを繰り返していたら、つなさんはチュールの味で食べないものが出てきました。どうもチキン味以外はあまりお好みではないみたいで、それ以外は口もつけなくなっていきました。

一緒にカゴに入っちゃう。

つなさん、この頃から好き嫌いが激しいのかなと思うようにはなっていました。
チュールもいろんな味があるのでまぐろ+カニとかホタテとかあげていたのですがチキン以外はやっぱり食べません。匂いは嗅ぎにきますがチュールとわかるとプイってされます。
そうこうしているうちにとうとうチキン味も食べなくなっていました。

くろちゃんがチュール好きだから譲っちゃうのかな?

まあ、おやつなので無理してまで食べなくて良いとは思うのですが、ペロペロとチュールを食べる様がみたいと思うのは私だけなのでしょうか...

ちなみに他社メーカーのものもあげてみましたが、まったく食べませんでした。😅

さて、つなさんの好きなものはなんでしょう?

実はつなさん、生魚も実はダメなんです。まぐろやかつお、たまに少しだけ与えてみたことはあるんです。
まぐろは少しペロっと舐めますが、やっぱりダメみたいです。

ウェットフードも食べません。仔猫の時は食べてたのになーと。
年々好き嫌いも変わるんでしょうが嫌いなもののほうが多いんですよね。

さて、そんなつなさんの好きなものはなんだろうと考えると...
中々思いつきません...🧐
あ、ドライフードチキンを粉々にしたものは大好きかも。
本来の使い方は餌に掛けるのですが、直で食べます。
なんなら、カリカリは残してチキンのみ舐めとります。😆

アンモニャイト

今の所、チュール嫌いでもカリカリも好きなのがあまりないけど、食事はなんとか取ってくれているので健康状態にも問題なく元気です。
歳を取るとまた味覚も変わって嫌いだったものも食べれるようになるかもしれませんし、新しいおやつを発見することもあるかもしれません。
そうあることを願う今日この頃です。
ホームセンターとかいくと色々と新製品や違うメーカーのおやつをみては
買って試しています。
あ、この間はおやつのお試しセットみたいなものを買ってみました。
これは全滅でした。😭
なんなら、くろちゃんもイマイチだったらしく食べたあと吐きました。😭
※草食べて吐くタイミングが重なったんだと思いますが。

次回は、我が家のくろちゃんの夢中なものをご紹介させて頂きます。
最後まで【つなくろ】のブログ見て頂きありがとうございます!!

次回もお楽しみに♪ 🐈


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!