見出し画像

【Episod2-㉗】シンママが必ずぶつかる質問“私のお父さんは?”


50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章〜

娘と元夫は、ひと月に一度面会を続けていました。
もちろんまだ小さいので待ち合わせ場所まで送り、夕方には迎えに行きました。
離婚直後からずっとなので、
もちろん娘も嫌がることなく毎回楽しそうに帰ってきました。

娘は言葉が遅かったので、
離婚した3歳当時はまだ話しませんでした。そのため元夫のことを「◯◯さん」と私と同じように読んでいて、
「パパ」とか「お父さん」とは
呼びませんでした。

これは自分の父親として認識した上で、
そう呼んでいるのか?
はたまた、おじさんと認識して名前で呼んでいるのか?
当時判断がつきませんでした。

でも本当は全て私が悪いのです。
娘が元夫をどう認識してるか分からなくて困ったのではなく、
わざと「パパ」「お父さん」という言葉を使わなかったのです。

離婚直後から、付き合っていた人と3人で出かけたりしていたのが理由です。
私がズルかったのです。
結局その彼と別れたあとも、元夫のことを「ひなりのお父さんよ」とは伝えないまま
2年が過ぎました。

しかし、その日はきました。

「私のお父さんは?」

娘に聞かれました。

その時娘がどんな表情で、
その言葉にどんな感情を載せていたのか
思い出せません。

だけど自分の何ともいえない後ろめたさを
悟られたくなくて、
私は何も答えられませんでした。

不思議なものです、
こういう時は、たとたえ5歳でも何かを察してそれ以上追求してこないものですね。

そしてこの結末は、
私のいないところで決着がつきました。

祖母(私の母)に娘が尋ねたらしく、
「◯◯さんがお父さんよ〜」と答えたわよと
母から明るく言われました。

人生そんなものですね
とくに娘から誹られることもなく
ジ・エンド!

それからも「◯◯さん」と
自分の父親のことを呼び続けています。


次回:その後の娘と父親の関係、プリキュア事件

#離婚
#母子家庭
#ワンオペママ
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#不動産購入
#運動会
#宇宙一強い
#応援団
#嫌なことでもやる
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?