見出し画像

【Episode2〜①】この世で一番美しく光って見えるもの

50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
~シングルマザー本章〜

再婚を止め、娘と二人で生きていくことを本気で決心した春。娘は4歳2ヶ月で年中さんになりました。
この時これからの生活に向けて
娘が自立するまで誰とも再婚しない
と決心しました。

それはもの心がついてきた娘にとって、
今後一緒に住む人は決して家族ではなく
知らないおじさん
に過ぎないと思ったからです。

そんなことはない!ステップファミリー等色々な形の家族が世の中にはある。
そういう現実も知っています。
それでも私が嫌だったのです。
私にとっては新しい夫でも、娘にとっては知らないおじさん。そしてそれより辛いだろうと考えたのは
家の中に娘の居場所がなくなる
ことでした

グレるかもしれない
引きこもりになるかもしれない
それが当の本人の道ならともかく、
親の私の作った環境で真っ直ぐ幸せに暮らせないことだけは絶対に避けたかった。

そして何より私は気づいてしまったのです
男の人に頼らず指示されず
自分の道を創造っていきたい

だけど家族は欲しい

この最高級の我儘を叶えてくれたのが娘
だから
誓ったのです
絶対に娘を幸せにする!
ありがとう
ありがとう

生きてる意味なんてもう考えない
ただ娘を幸せにするために暮らしていく

今まで考え過ぎて生きていくのがしんどかった私にとって、むしろ生きやすくなっていく時期でした。

50代の今
特別じゃない
普通の人の中の強さに
私は惹かれます

シングルマザーのお母さんが頑張る姿はその最たるものです。
だから私にできることがあったら伝えたい

普通のお母さんが
お子さんを思って
強くあろうとする姿が
この世で一番美しく
私には光って見える…と



次回:娘と楽しく生きていく、カラオケ登山セーラームーン


#離婚
#シングルマザー
#普通の人の中の強さ
#経済的自立
#娘
#別れ
#決心
#経済苦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?