見出し画像

【Episode0-⑯】夫アルバイト・私牛乳配達では将来が見えない

50代で幸せな再婚をするまでの
シングルマザーのストーリー
〜結婚時代編~


夫は宅配のアルバイトを週5で始めたので、変わらず日中は私と娘の二人で過ごしていました。
しかしながら育児をしながらパソコンでの在宅の仕事と、月水金の牛乳配達を始めたため心身共にキツい状況になりました。
朝は夫のお弁当作りもあり、牛乳配達がある日は戻ってもすぐには休めず1日の区切りがない日々。
この状況をずっと続けるのは難しいと思うようになりました。

そのことを夫と話し合い、今回の就活で正社員で雇ってもらえるのは難しいと改めて実感し、やはり資格は必要なのでは?ということになりました。(今となればそう思っていたのは私だけだったと分かりましたが)

そこでアルバイトをしながら学ぶために通信大学に入ることに決め、
社会福祉士を目指すことにしました。
入学のために必要な小論文は私が書き、
学費も私の残りの貯金から出しました。
(このあと定期的に提出する課題も私が制作していました)

そして私自身も将来につながる資格が欲しいと考えましたが、これ以上貯金を切り崩すことには抵抗がありました。

そんな折、区の広報でカラーコーディネーターの資格取得のための授業を無料で受けられるとの掲載があり、
あっこれ私やりたい!
と直感が降りてきました。
義母に週一回、娘を診てもらえることになり無事申込みができました。
少しずつ新たな生活が動き始め、
2001年越しを迎えました。


次回:カラーコーディネーターの授業が始まり変わっていく私

#シングルマザー
#経済苦
#資格
#資格勉強
#離婚
#牛乳配達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?