見出し画像

ちょっと辛めの旨いタレ

こんばんは。今日もおつかれさまです☺︎
暑くなって、食欲がなくなる方もいるのでは?
冷たいものばかり、食べやすい麺ばかりで食が偏りがちな方必見。

ちょっと辛いけど、旨い。
この旨辛タレでサラダやメインおかずへと万能アレンジしちゃいます。

●旨辛タレ

材料(作りやすい分量)
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ2
・お酢大さじ2
・粉唐辛子大さじ1/2
・にんにくすりおろし1片

これを全部まぜるだけ!!
辛いの苦手な方には少し辛めなので、粉唐辛子の量で調整してくださいね。

私には、少し辛めだと思う。

逆に辛いの大好きな方は粉唐辛子を大さじ1入れてもOKです。

基本のタレをベースに、次は水菜のサラダ

●旨辛ドレッシング
旨辛タレにごま油大さじ3を混ぜるだけ

食べやすい大きさに切った、水菜1束にこの旨辛ドレッシングを和えてごまを散らして頂きます。

ねぎとかと相性もいいので、サラダの具はお好きなもので。

私は、ジャージャー麺に添えたりして食べています。

ジャージャー麺に、このドレッシングも上からかけてます。


最後に、白ごはんが進むメインおかずを作っちゃいましょう!!

●ごぼうと鶏の旨辛タレ

材料
・鶏むね肉1枚
・ごぼう1本
・旨辛ダレ

作り方

1.ごぼうは食べやすい大きさに切って、さっと水にさらす。

2.鶏むね肉は、食べやすい大きさに切る。

3.ごぼうは水気を切って、鶏むね肉と片栗粉を全体にまぶす。

4.多めの油をひいたフライパンに③を入れて、こんがりするまで揚げ焼きにする。

5.余計な油を拭き取って、合わせておいた旨辛ダレを全体に絡めて完成。

お好みで、ねぎやごまをちらしてね。

白ごはんは必須のおかずです。

チリソースのような甘酸っぱい感じもあるけど、辛味も負けてない。
食べ進めると汗が出てきます。

でも、美味しくって幸せ〜⭐︎

美味しい余韻に浸りながら、
また明日も頑張れそう☺︎

では、またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?