見出し画像

学生でデザインお仕事させてもらって学んだこと、アタイなりのメモ

最初にですが!役に立つものではないです!
私が成長した記録を示そうと思ってまとめています!
数年後の未来の自分に向けて、あーー(恥、懐)って思ってもらうため。
明日以降の自分への経験則提案のために書いてみむとす。。

休学してデザインの勉強していたので、デザインの依頼を受けてみましたが、、勉強とお仕事は違うな!!
知り合いとは言え、クライアントのために、絶対に妥協なく、やり抜かなきゃだもんな!!

結論、大変だったけれど、やってよかったよな!!
今後につなげていこうな!!って感じっすよね!!自分!!

要件定義


最初の要件定義の段階をマジでしっかりする
ここで躓いたよね!!
最初からアタイは大コケ!

クライアントとミーティングする際に
細かいデザインのイメージを、それぞれのページや場面ですり合わせておきたいね!!図解のイメージやストーリーを聞き出したいね!
どう言う形にするとか、ハード面も明確にしたい!
可能な限り、ここに時間をかけたほうが、もはやいいかもしれない!
他の既存のデザインと、これから作るデザインがリンクしているかどうかなども

打ち合わせとか料金関係

知っておくべきことを、デザインお仕事経験の多い大学の先輩に聞いて進めてアタイ偉い!!
わからない時は聞く!

完了主義

アタイは完璧主義の女だから、(それも素敵!)
完璧にならないと制作物を見せなかった節があるが、ざっくり作って最初に全体デザインを見せるべきだったな!
そして可能な限り逐一確認したい!あとで詰まる!
改めてこの完了主義の大切さを感じた、、就職後も大事にしたい
なるたけ迅速にするのも大事っぽいと感じた

提案するときにストーリー的に伝える

アタイは伝え方が下手だから、制作物だけをどん、と出していたよな!!
違う!(途中で気づけてアタイ偉い!)
御社に関して、こう言うふうに考えてこう感じたから
こういうデザインでこう言う文言で進めましたと付け加えた方が納得感がすごいから、こうやって伝えられた!偉い!
就職後もやっていけ!

絶対に間に合わせる

どんだけポンコツでも最後は帳尻合わせられたアタイ偉い!!
(合わせられたと思う!多分!)
寝る時間めちゃ削ったのに風邪ひいてない!
風邪ひきそうな秋の季節なのに!
若いってすごい!
卒論も一緒で大変だったね!先生に毎週怒られながらも、進めてて偉い!
もう、もはや怒られ慣れておこう!

勉強のときは、このくらいでいいや、ってなってたけど
そうわ行かない世界がこれから始まる準備運動になった〜〜〜


以上。笑

次回のお仕事はパワーアップしてできるように頑張りたい!
いえーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?