見出し画像

ポンテが真っ直ぐつかない という話。


ピックアップの時に竿が真っ直ぐつかないらしい。

竿を指2本でぶら下げてください。

重力で竿が引っ張られる方向が真下です。

ちょっと手前に向いてる気がしますが、アナタの気のせいです。

やってみると良いけれど、下に向けた竿を、手にチカラを入れて握ると、先っぽが、ぴょこんと違う方に行きます。 

「マーバーに落としたタネが真ん中に付かない」

とか

「型吹きで真っ直ぐ入れ無い。」

と言う類の相談は、真っ先にコレをアドバイスしています。


自分のポンテが曲がる理由もコレだったりします。

イラついているとますます付きません。
まずは落ち着いて自分の左手を確認してみよう。ベンチに対して曲がってない?

それからコップの底をちゃんと見る(のぞき込む)のも大事です。

底が見て無いのに真ん中に付くよ。という方。

それ多分、助手の方が上手に真ん中につけてくれてます。

#glasstools
#豆知識
#吹きガラスにまつわる話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?