サービスを作るのに必要なお金の集め方の考察

こんにちは、今日おやつにスコーンを作ったのですが、結構おいしく出来て上機嫌なmopleのしゅうへいです。

さて、今日はmopleの金策について考えていこうかなと思うのですが、やっぱりサービスを作るのにもお金がかかるし(600万円くらいだそうです)、サービスによってお金を稼いでいかないと維持ができません。とはいえ、作るのにかかるお金は、まだモノができていないので融資かなって感じで進めているのですが、ほかにもあるかなぁって感じで考えていきます。

最近知り合いのつてで投資家の方々にお話をする機会があったのですが、正直投資をしてもらうっていうのは微妙かなって思っています。というのも、mopleサービスは競合他社とかぶっているような部分もありますが、頑張って付加価値を付けて行ってるので、まったく同じものはなくて、料金設定をどうするか結構難しいところではあります。それで投資の話に戻りますが、投資家の方的には、投資をした先で利益を上げれないとお金を捨てているのとほぼ同じかなって思っていて、そうなると、合理的なのは料金設定を高くして、限られた数社と契約して儲けるっていうのが効率はいいし、稼げると思います。

ただ、以前にも言ったように、稼いでお金持ちになりたいって欲はそんなにないし、そもそもmopleは今後個人用のサービスも展開していきたくて、それを広めていくための導入部分に過ぎないので、現時点でのmopleでそこまで稼ぎに行ってるわけではないんですよね。なので、そこを理解していただける投資家の方からだったら投資をお受けしたいなとは思いますが、現実的にはなかなか厳しいだろうなって思っています。

次に思い浮かんだのは予約販売です。(mopleの料金は決めかねているので、今は具体的には決めていないのですが、わかりやすくするために、ここでは消費税等込みで月々1万円としてお話していきます。1万円よりも高くはなっていくかなと思います)そうすると年間に12万円かかるけど、予約販売の特典として、10万円を先にお支払いいただいて契約するといった流れです。エンジニアの方が、サービスが大体こんな感じになるといったデモタイプを作ってくれるようなので、それができたら予約販売の形式で営業スタートはしていこうかなと思っています。

サービスを作るのに必要なお金の作り方は大体こんな感じかなって思っています。融資は今お話を進めている段階で、もし進捗ありましたらまた記事にしてお話していこうと思います。じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?