見出し画像

なじむ

旦那さんと家でのんびりしつつ、お互いの実家やら親戚宅に行ってご馳走をいただくお正月。

最初の頃、義実家で一緒にごはんを食べるだけで緊張して、お義父さんお義母さんと(多分)お互いに居心地が良くなかったのがうそみたいに、今は馴染ませてもらってる。
旦那さんがいなくても平気で義実家に上がり込んで「残り物でいいからご飯食べさせてください」って頼んで、台所で食べさせてもらう日が来るなんて
びっくりしちゃう。
時間がたつって素晴らしい。 

私は社会人として振る舞うときはかなりフレンドリーだけど、プライベートではかなり人見知り。
なので、結婚して旦那さんの親戚一族(みんな仲良し。近所に住んでる)に入っていくときはかなり緊張したものだった。
「最初からいい嫁ぽくなくても、10年かけて仲良くなれればいいや」と自分に言い聞かせたりして。

ありがたいことに、本当に皆さん優しく適度な距離感でいてくれるので、徐々に親戚の増える喜びを味わってるところ。

私のお兄ちゃんは、この田舎特有?の濃い人間関係が苦手らしくて帰ってこないけど、それも本当にわかる心理だけど
一回馴染んじゃうと本当に居心地がいいし、ありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?