見出し画像

自分の言葉に救われるとき

何年か前、フラをやってたときに皆でよく集まって自主練をした。
アラフィフのメンバーがよくふりが覚えられない~😢って愚痴ってたときに私がよく
「大丈夫!100回踊れば覚えます!」っていってた。

最初からスムーズに覚えられるわけないし、
あきらめないで何回もやってれば
絶対そのうち覚えられるから大丈夫!みたいなつもりで。

自分の口からぽろっと出た言葉だったけど、
なにか新しいことを覚えるときとか、
仕事のときとかも
「大丈夫大丈夫、100回やれば覚えるし」と思いながらやってる。

そして今、お正月に着物を着たくて、久々の着付けに挑戦している。
びーっくりするほど覚えてなくて(もう7年くらい前か?習ったの)
がっかりするけど!
「大丈夫大丈夫!100回やれば思い出すって!」と自分に言い聞かせながら練習中。
まだ3回目くらいだし。
覚えてなくて当然だし。
そのうち思い出すし。
スムーズにできるようになるし。

なんてねー。お正月楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?