見出し画像

Windows10「Windows+Shift+S」キーが使えない時の対処法

「Windows+Shift+S」キーの機能

Windows10のPCで、「Windows+Shift+S」ショートカットキーを押すと、画面切り取り機能が起動して簡単にスクリーンショットが撮れます。しかし、時々「Windows+Shift+S」を押しても通知ポップアップが出てこなくて、スクリーンショットを保存できないことがあります。
本記事は、windows shift s 反応しない時の対処法について紹介します。

「Windows+Shift+S」キーが使えない問題を修復する方法

対処法1:「クリップボードの履歴」をオンにする

クリップボードの履歴という機能が無効になっていることが原因で、Windows+Shift+Sキーが使えないケースがあります。クリップボードの履歴を有効にするには、以下の手順で操作します。
ステップ1.スタートメニューからWindows「設定」を開きます。次に、「システム」をクリックします。

ステップ2.次に、左側のパネルで「クリップボード」をクリックします。右ウィンドウを下にスクロールして、「クリップボードの履歴」をオンにします。

対処法2:切り取り&スケッチが有効(オン)にする

切り取り&スケッチが無効になっていることが原因で、Windows+Shift+Sキーが使えない場合もあります。切り取り&スケッチをオンにするには、以下のように操作してください。

ステップ1.スタートメニューからWindows「設定」を開きます。次に、「システム」をクリックします。

ステップ2.次に、左側のペインで「通知とアクション」をクリックします。

ステップ3.右ウィンドウを下にスクロールして、「切り取り&スケッチ」をオンにします。

対処法3:「切り取り&スケッチ」の設定をリセットする

切り取り&スケッチの設定データを一度リセットしてWindows+Shift+Sキーが使えない問題が解決しないか確認してください。

ステップ1.また設定を開き、「アプリ」をクリックします。

ステップ2.「アプリと機能」をクリックして、右側のメニューに下へスクロールして、「切り取り&スケッチ」をクリックして、「詳細オプション」をクリックします。

ステップ3. アンインストールが終了したら、Microsoft Storeを開いて、「切り取り領域とスケッチ」をダウンロードしてインストールします。

対処法5.キーボードの故障を確認する

キーボードのキーが故障していることが原因で、ショートカットキー「Windows+Shift+S」が使えないことが考えられます。キーボードのWindows、Shift、Sこの三つのキーが使えるかどうかを確認しましょう。

  • Windowsキー: Windowsキーを入力してスタートメニューが表示されるか確認します。

  • Shiftキー: Shiftキーを押しながら大文字のアルファベットが入力できるか確認します。

  • Sキー: 「S」の文字を入力できるか確認します。

windows shift s 反応しない」をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?