へらじか

BtoBメーカーに勤め2度目の海外駐在を切望する30代。マーケティング・事業企画やBiz Devを担う何でも屋 / 日米株で資産運用をしながら、賃貸経営も兼業中 / 詳細はブログにて → https://moose-fukui.com/profile/moose-profile

副業会社員大家が税務署へ相談に行った話(2021年2月確定申告)

今年、2020年春にサラリーマンの傍らで不動産賃貸業をスタートしたので確定申告が避けられなくなった。 ところがいざ向き合おうとしてみると、当然のことながら勝手がわか…

100

自分のお金くらい 自分で守れ ばかものよ

ブログで資産運用のことを書いているためか、しばしば金融機関の手続きや税務周りの質問・相談をいただく。 これは書き手冥利に尽きるというか、本心から嬉しい。 もとも…

LINEヘルスケアで医師に相談をしてみた体験レポートと感想

2020年1月8日のきょう、こんなニュースが飛び込んできた。 LINEヘルスケア社がβ版として昨年開始した、オンラインでのサービス。以前から関心があったけれど、これまでは…

100

2019年Twitterでスポンサーを背負い、無形サービスで価値を出すためにもがいたこと

2年前にふとしたきっかけで始めたTwitterとブログ。 これらを通じて今年も沢山の刺激があった。 それは毎日会社に勤めて帰って育児をしてというルーティンの中に吹く新し…

メーカーが考えるモノ売りからの脱却とTwitterスポンサー募集の試み

「所有の時代」から「利用の時代」へ。 お客さんが本当に欲しいのはドリルではなくて穴だという格言よろしく、産業界、特にメーカー界隈ではモノ売りからサービス売り、価…

英語を勉強する学生・社会人のべ236人の背中を押した話と2030年の普通の働き方、あるいはマイクロコミュニティの意味について考…

2018年の暮れから2ヶ月間、英語学習をこころざす人たちの背中をそっと押してみました。 驚くほど英語力が伸びた人がいるとか、この取り組みのおかげで留学が決まったとい…