見出し画像

2ヶ月間リモートワークして思うこと

ついに緊急事態宣言が解除されましたね。
しかし、いきなり前と同じような日常を送れるはずもなく、私の会社は引き続きリモートワークを基本として、働き続けることとなりました。

3月末辺りから完全リモートワークにして丸2ヶ月間。
こんなにも長い期間を家で過ごしたのは、普段から引き籠りがちな私も初めての経験です(笑)
おそらく世界中の人たちが、初めての経験をされていることでしょう。

完全リモートワークになってから、実際どうだったのか、個人的な感想も含めてお伝えできればと思います。



問題無く仕事はできる


私は法人向けの営業をしていますが、直接会わないと出来ない仕事って無いんだなと、改めて知ることが出来ました。
直接お会いした方が話しやすいのにー、というのは勿論ありますが、リモートだと話せない話があるのか?というと、そういうこともない。

今やハンズオン(とある製品をお客様が、講師が操作するのを真似て、一緒に操作するトレーニングのこと。)もリモートでやってしまうくらいだ。



モチベーションは保持しづらい


家で独り、悶々と仕事をするので、仕事へのモチベーションを保持しつづけるのに限界を感じている部分があります。

私は積極的に人とコミュニケーションを取ろうとするタイプでも無いのですが、今振り返って思うことは、人とのコミュニケーションの中で活力が沸いたり、ストレスが解消されていたりするんだなーと、気づきました。
打合せで会話はしますが、あくまで業務に必要なことだけ。雑談はF2Fの方がしやすいですよね。

また、家で仕事をするって私は集中しづらいと感じる時があります。
ご飯の支度などの家事が増えるので、それに時間を使ったり、喜介というお邪魔虫がいたり。。(笑)

画像1


基本的にはリモートワーク推奨!!

今日はリモートワークするか、出社するか、自由に選べる働き方ができるのが理想ですね。
みなさんはリモートワークする上でモチベーション管理などどうされていますか?
私は集中できないな~と思う時は、買い物がてら散歩するようにしています。
では~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?