見出し画像

助けて。。睡眠にまつわる悩み

みなさんは、「朝型」ですか?「夜型」ですか?

寝つきが良いですか?悪いですか?

ショートスリーパーですか?それともロングスリーパーですか?


私には睡眠に関する悩みがあります。
本気で病院に行こうか考えているくらいです。。
この記事を見ていただいた方で、同じような悩みを克服した方がいれば、是非コメントください(泣)。。


寝つきが悪い

画像3


物心がついた幼少期から、自分の寝つきの悪さに悩んでいます。
夜になると母に、寝なさいと”怒られ”、寝れないと、なんで寝ないの?と”怒られ”

寝る時間=怒られる=嫌な時間
というのが、子供の頃に植え付けられてしまいました。。

風邪を引くと必ず母から言われるのは、
「いつも夜更かしするから風邪を引くんだ」
と”怒られ”

風邪を引くこと=自分が悪い
というよく分からない教育を受け(笑)
そのせいか、体調を崩しても甘えは許されず、むしろ冷たく当たられるという、軍隊のような家庭で育ちました(笑)

睡眠は大事なので、寝て欲しいという母の気持ちも分かりますが、子供の私からすると、
「私だって寝たいのに、寝ることができない。なんで分かってくれないの?なんでお母さんは怒るの?」
ととても寂しく、悲しい気持ちでした。


それがトラウマなのか、大人になった今でも寝つきが良くはありません。
”無音でただ横になる”というのが、とっても苦手なんです。。

必ずYouTubeなどの動画を流して、いつの間にか寝落ちする、という寝方をしています。
なのでおのずと寝る時間が遅いです。
ちなみに昨晩は朝の5時過ぎにに寝ました。むしろ朝(笑)



完全なる夜型人間

画像3


睡眠において、人類は「朝型」と「夜型」の2パターンあるという説は有名ですよね。

私は完全なる夜型です。
寝つきが悪いということもありますが、夜の方が作業が捗るんです!

仕事で資料を作る時は深夜から朝にかけてやることが多いです。
期限ギリギリで追い込まれていることもありますが(笑)、この時間が落ち着いて集中できるんですよね。

メンタリストDaiGoさんも、YouTubeなどで「朝型」「夜型」のお話しをされていて、それを見て私は完全なる「夜型」だと自覚しました。

昨晩は朝の5時過ぎに寝たと書きましたが、起きたのは14時前です。

でも会社って朝から始まって、夕方に終わるじゃないですか~?
DaiGoさんは、「夜型の人間は会社勤めをあきらめろ」と仰っていて(笑)
意見がはっきりされているところが、面白くて私は好きです(笑)


でも「朝型」になりたくて、「朝型化計画」を自分でしてみました。

平日も休みの日も、
毎日0時に就寝
7時に起床
寝起きすぐに30分以上ジョギング

いきなり無理しすぎかな?と自分でも思いましたが、振り切ってやってみようと思い、実践してみたところ、開始して1週間くらいで片頭痛になりました(笑)(笑)

DaiGoさん曰く、夜型は天才型が多いと言うし、夜型でもいっか?(笑)


10時間以上寝てしまうロングスリーパー

画像3


不眠症?と聞かれることがありますが、寝付いてしまえば起きません(笑)
理想は10時間以上寝たいです。今となっては寝るのめっちゃ好きです♡
過去最高は20時間ぶっ続けで寝ました(笑)

なんかやけに土日が過ぎ去るのが早いな、、と思っていたのですが、1日のうち半分は寝てる、ということは、2日間あったら丸々1日は寝てるということですもんね(笑)
そら過ぎるの早いわ(笑)(笑)


かと言って、頑張って8時間睡眠とかを続けると、これまた片頭痛になるんです。。
10時間以下の睡眠は私にとって、4時間睡眠も8時間睡眠も変わらないようです。

10時間以上寝ると「寝た~!」というスッキリ感があるのですが、一般的に推奨されている睡眠時間、7時間では寝た気がせずに、逆にとても疲れます。。
頭痛と共に起きて、最悪な気分です。



たくさん寝れるのは幸せなんですけど、時間が勿体ないですよね。
もう少し1日の使い方が効率的になればなー、、と悩んでおります。

みなさんの睡眠ライフはいかがでしょうか?
では~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?