社会人教員の可能性


免許もたない社会人に教員を。
とても夢があっていいと思いますが,正規採用ではなく非常勤講師として採用する方がいいのではないかと思います。看護師などが挙げられていましたが,それぞれの世界でも重要な働き手とされているはずです。
そうそう簡単に教員へ転職となるとは考えづらいですが,どうなのでしょうか。
それから当然のことながら労働環境が問題視されている教員になろうとする人がいるかどうか大きな問題で,そう簡単に人が集まるとは思えないです。
しかも限られた年限の中で免許も取得しなければならず,なかなか大変なのでは。
現行の制度にこだわり過ぎず,非常勤講師としての枠も設け,本業と教育と兼業教員が増えることで現場の負担軽減。兼業教員も本業と,本業内容を教育することで実践と指導の往還が日常的にうまれどちらにも好影響が出るのではないでしょうか。
何にせよ予算の増額は必須条件になりますが,国の将来を考えるなら教育に投資し,社会教育の力を使える仕組みにどんどん変えていくことが必要なのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?