【子育て記録】240702 1歳4ヶ月 大人が手足口病に

子の手足口病が結局杞憂に終わった。。。というくらい予後が良かった反面、本日妻に手足口病でできるような小さな水疱が発見され、ショックで妻は床に伏してしまった(悪化させないために早く寝た)。

なぜか我が家の中で、子を叱る役が自分に回っている。
食事や飲み物、瓶の中身を床にばら撒いたときに優しく叱れないからであり、子供が妻の足などに爪を立てて掴みかかるときに優しく叱れないからであり、電源コンセントの周辺で何かやっているときに優しく叱れないからであり… なんてことを繰り返していたので、洒落にならない行動を取るときは妻からも"叱っておいて!"と頼まれるようになってしまった。

日常生活でそんなに短気なつもりはないのだけど、ある種の神経質なところもあり、最近は怒ることが増えてしまっている。

それで叱られた子供はどうするかというと、
無表情になってどこかに去っていったり後頭部をボリボリ掻いたりする。
叱られたからと言って泣いたりはしない。
1歳4ヶ月の子にやって悪いことが分かるとは思っていないし、そもそも自分の言葉を解しているとも思わないが、ぼんやりと理解しているような反応があるように感じられることもあり、もっと観察が必要だと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?