見出し画像

【#内定者ぶっちゃけ会(7/11開催)】自分が22卒就活生だったら参加したいイベントを作ってみた

皆さんこんにちは、株式会社ウィルゲート21卒内定者の西本卓真です。


早速ですが、最近こんなツイートをしました。


イベント主催経験の無い僕が今度開催するイベントについて呟きました。このツイートなのですが多くの反響をいただき、続々と申し込みもしていただいています。参加される皆さま、当日zoom上でお会いできるのを楽しみにしています!


このnoteでは、今度開催する #内定者ぶっちゃけ会 ではどんなことを知ることが出来るのかをつらつらと書いていきます。

申し込みいただいた方はもちろんのこと、まだ申し込みいただいていない方にも読んでいただきたいものになっています。

#内定者ぶっちゃけ会 (本番用) (7)


それではここから、就活生の時に僕が実際に知りたかった #内定者ぶっちゃけ会 で話す3つのことについて書いていきます。



ベンチャー企業で長期インターンを経験した内定者からベンチャー企業のリアルが聞ける


#内定者ぶっちゃけ会 (本番用) (6)

登壇者の多くがベンチャー企業で長期インターンを経験しており、ベンチャー企業を外からだけではなく、内からも見ている内定者の話を聞くことが出来ます。

もちろん、ベンチャー企業で長く働かれている社員の方に比べれば、知っている情報量は少ないかもしれません。しかし、内定者だからこそ見える視点もあります。

ベンチャー企業で長く働いている人だったら気にしないけれど、内定者から見たら気になるところなどもあり、逆も然りです。

普段、就活生の方が出会うのは企業の方々であることが多いからこそ、内定者から見たベンチャー企業のリアルを聞くことが出来るのは、就活を進めていくにあたって重要であります。

しかし、実際は内定者から生の声を聞くことが出来る機会は少ないので、このイベントに参加する価値は十分にあります。

僕個人の話にはなりますが、周りの友達にベンチャー企業で長期インターンをやっている人はほぼおらず、ベンチャー企業の情報は他のところから得るしかありませんでした。その点で、長期インターン経験者の内定者から話を聞くことが出来るは良い機会かなと思います。


就活において"必須"の自己分析のやり方について、実体験ベースで話が聞ける


#内定者ぶっちゃけ会 (本番用) (5)

就活生の皆さんなら「就活で自己分析は大事」だと様々なところで言われてきました。

しかし、方法論はあったとしても、実体験ベースで自己分析について聞くことが出来る機会はあまりないです。

それが故に、自己分析についてなんとなくしか分からずどうしたら良いのか分からないという就活生は多いですよね。

そんなとき、僕なら納得内定をした先輩に話を聞くのかなと思います。納得して、内定承諾をした人はおそらく自己分析をしっかりして、それを基に選択した可能性が高く、参考になると考えるからです。

このように、自己分析を始める際「何からやっていいのか分からない」と感じている就活生にとって、実体験ベースで自己分析についての話を聞くことが出来るのは貴重な機会だと思います。

僕の場合は、周りにそのような先輩がいなかったので、このような機会を欲していましたが、中々難しかったですね……


なぜ内定先のベンチャー企業を選んだのかを詳しく聞ける


#内定者ぶっちゃけ会 (本番用) (4)

就活において様々な悩みごとがあるかと思いますが、「多くの企業から1つの企業に絞る」ときにたくさんの人が悩むと思います。

自分が良いと思っているような企業から1つだけ選ぶんですから、それは難しいに決まってますよね。しかし、多くの時間を割いて悩んだからこそ、内定先の企業を選んだ理由っていうのは、その人が1番大事にしていることかもしれません。

このように内定先の企業を選んだ理由を聞くことによって、その人が長い就活の末に出した結論を知ることができ、それは就活生にとっても非常に参考になると思います。

しかも、上の2つの情報よりも「内定先を選んだ理由」っていうのは中々ネット上で見れなかったりもします。(ベンチャー企業は特にそうだと思います…)

だからこそ、こういう情報っていうのは価値があるし、届けるべきものだと考えていて、僕はおそらくこの情報が1番知りたかったかなと思っています。


※参考までに僕が書いた記事を置いておきますね。


おわりに


イベント当日、以上の3つのことを中心に話していきたいと思います!この3つは僕が就活の時に実際に聞きたかったことなので、皆さんにもきっと役立つ情報だと思っています!


興味のある方は以下から申し込みお願いしますね〜

↓#内定者ぶっちゃけ会参加登録フォーム

https://docs.google.com/forms/d/1iFmwAmz55AV1xe12bMwN-sC_mqtlz44PjboVM8dCPeg/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?