見出し画像

モチベーションの保ち方5選。

こんにちは。kirimiです🦭

通信大学で養護教諭の資格取得に向けて勉強をしながら、迫り来る教員採用試験に向けて奮闘する毎日です。


学生時代は、試験勉強は直前にならないとやる気が起きず、直前に詰め込むタイプで、コツコツとが苦手な私でした。

しかし、このままではダメだ!と思い、勉強方法を工夫すると、モチベーションを保ちながらコツコツと取り組めるようになってきました☺️

今回は、教員採用試験に向けての「モチベーションの保ち方5選」について書いていこうと思います📝


❶目標を明確にする。

自分は何点取れば合格するのかをはっきりさせます。昨年度の合格者の最低点を調べてみるとわかると思います。

私の場合は、調べてみると...

去年   101点/150点中
一昨年   98点/150点中

というとは、150点中の100点以上は必ず取らないと合格できないことがわかります。

なので、「7割(105点/150点中)は取れるようになる!!」という目標を立てました。目標が高すぎてもやる気がなくなるので、このくらいに🤤

山の頂上がどこなのかを知るみたいな、イメージです🗻🚩


❷自分の立ち位置を知る。

次に、して欲しいのが、勉強せずにまず過去問を解いて何点取れるのか知ることです。

自分が今どのくらい点を取れる位置にいるのか知ることが大切です。

私の場合は、4月のはじめは67点/150点中の約4割といったところでした。

そして、月に一度定期的に、自分の立ち位置を確認します。

5月のはじめには85点/150点中の約5.6割程に⤴︎

自分の成長が数字として目に見えるのって嬉しいので、モチベーションアップに繋がります😎

❸ざっくりと計画を立て、書き出す。

ざっくりでいいので、計画を週ごとに立てます。

ざっくりな計画 テキトーですいません笑

100均であるこんなホワイトボードがオススメです!!書いたり消したり、その都度することができます☺️

また、問題を解いていて自分が特に苦手なところも書き出します。

苦手なところ 


自分がその日にしないといけないことがすぐわかるように書き出すこと、書いたことをすぐ見える場所においておくことがモチベーション⤴︎に繋がります!


❹自分ががんばれる場所に行く。

個人的には続けるためにはこれが1番大切と思うのですが、自分ががんばれる場所に行くこと。いや、自分ががんばらないといけなくなる場所に行くことです🏃‍♀️🔥

やっぱりどうしても家での勉強になると、スマホを見たり寝むたくなったりと誘惑が多く、勝てません笑

なので、自分ががんばらないといけなくなる「図書館やマック」に行って勉強をしています📚

そうして、がんばれた自分を褒めることで、よりがんばれる自分になっていくのです☺️

❺ライバルを作る。


自分1人では頑張り続けるのって難しいですよね。

最近図書館に私と同じ試験の勉強をしている人を見つけたのです!!

その人がゴリゴリと勉強している姿を見て、もっと頑張らないと!!と思いました。

心が燃える感覚になりました🔥笑

ライバルの存在ってやっぱり大切ですね。


今回はモチベーションの保ち方5選について書いていきました。とはいっても、いつもモチベーション高くがんばれる訳ではないのですが🤤

がんばれた自分を褒めてあげましょ〜!まずはそこからですね🌷では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?