見出し画像

【雑記】動き始める昔のホラーゲーム

今回の話題、
【雑記】動き始める昔のホラーゲーム

昨今、昔に発表された
ホラーゲームで最近動きが
活発化してきました。
今回の記事では、
そういった話題を
見てみたいと思います。

バイオハザードシリーズ
ホラーゲームの最先端を
走り続けているバイオハザード。
スタートは1996年。
そこから新たな作品を
作ってユーザーに
提供してきました。
そんな中で、
新たな動きを近年みせてきました。
それはリメイク。
初期のゲームを
今の技術で作り直しております。
現在は、1~4までを
新たなリメイクを制作しておりました。
並行して新作を計画していると思うので、
リメイクと完全新作のどちらが先に
制作されるのか注目です。

零シリーズ
2001年に制作が
開始されたホラーゲーム
「零」
シリーズはその後、
間をおきながらも
度々の新作が制作されてきました。
時には、漫画や小説が登場したり。
しかし、6年の間制作をされない
期間がうまれました。
そんな中でないのかなという
空気でしたが、
完全新作ではないですが、
2021年リマスターが作られ、
2023年にも続編のリマスターが
制作されました。
今後の流れとしては、
リマスターが中心に
なっていくんでしょうかね。

デッドライジングシリーズ
バイオハザードを制作している
カプコンですが、
ゾンビものをもう一シリーズ、
制作をしております。
それが、デッドライジング。
こちらも、ゾンビが中心の
ホラーゲームではありますが、
特殊な形式としてオープンワールドの
形式となっておりまして、
またボスが狂人というのは、
他のホラーゲームでもなかなか見ない
特徴だなとおもいます。
そんなデッドライジングですが、
最近、リマスターされました。
まさかのリマスター。
色々と変わっておりました。
今後も新作でたりするのかな。

サイレントヒルシリーズ
サイレントヒルシリーズが、
制作された1999年。
そこからこちらも新作が制作されました。
それだけでなく2作も映画が制作されて、
他のゲームでもコラボされたりしております。
ある意味、ホラーゲームと聞かれて、
必ず名前が出てくるゲームだと思います。
そんなホラーゲーム、サイレントヒルですが、
サイレントヒルのリメイクが販売されました。
今後も新作のスケジュールが
発表となっておりますので、
現在、最も活動が活発なシリーズかもしれません。

siernシリーズ
sirenというシリーズですが、
ネットだと特異な知名度が存在するゲーム。
シリーズと呼ぶには若干すくないですが、
3作ほどつくられました。
しかし、まあネットの勢いは
なかなかの濃さがあり
その結果、ナンジャタウンと
コラボするくらいのゲームとなりました。
で、なかなか新作が登場せず時間が過ぎました。
そんな中、直接のシリーズ作品ではありませんが、
sirenのプロデューサーさんが、
新たなホラーゲームを制作しました。

ゴーストワイヤーTOKYOのようなゲームに
なりそうなゲームになりそう。
また、こんなニュースも


作品紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?