見出し画像

🇬🇧留学日記(6)-最近の話

最近、段々とイギリスも冬に近づいてきたような感じがします。日本の友達から最近吹雪が、、、という話を聞いてびっくりしました(笑)

最近、本格的にせっかくnoteを書いているなら、自分用だけではなくこの留学を誰かの経験のきっかけ、少しでも勇気づけができるようなものにしていきたい、という風に思い始めたので少しずつこのnoteも書き方を変えてみたり、頻度ももう少し上げていけたらなと思っています。いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!!

今回のヘッダー写真は今住んでいる街のお気に入りの道です。一回しか通ったことないです。

ここ最近も変わり映えのない日々を過ごしています。ただ、今月はたくさんのEssayの課題が待っているので、今学期の山場かな、と思っています。他の国、他の大学、他のコースのことはわかりませんが、私の学校の心理学部は基本的に成績が80%、みたいな感じで評価がつけられます。出席率はほとんど評価に関わらないので、たまに授業に知らない人がいたり、workshopやseminorのような少人数のクラスに行くと、授業生徒3人!?みたいな日もあります。それはそれで面白いです。
今ちょうど、1400wordsのEssayと統計学の授業のレポートの取り組んでいるのですが、理解できないことも多々あるし、ただでさえ読書が嫌いな私にとって、専門性しかない文献を英語で読むのは苦痛ですがなんか最近勉強って楽しいのかもしれない、と思うようになり夜な夜な人のいない図書館で黙々と作業をすることにハマっています。日本にいた時、街頭やビルの明かりで星がほとんど見えなかったのですが、イギリスは街灯がないし私の街は丘の上にあるので少し高度が高いらしく(?)空気も澄んでいて天気が悪くなければ満点の星空が見られます。勉強終わりに見る星空に癒されています。

最近、少し英語スランプから抜け出してきたのか、英語が少しづつ頭に入ってくるようになってきました。嬉しい。友達ともだんだんすらすら話せるようになってきたなと感じていますが、やはり語彙力がないのと現地のスラング的なものがわからないので会話を通じて勉強していけたらなあと思います。やっぱりリスニングって本当に大事だなとしみじみ感じじます。本当にリスニングと語彙さえあれば文法ぐちゃぐちゃでもなんとか伝わるし、そういう時こういうといいよ、みたいなのも教えてくれたりします。本当に感謝。今年度中に難なく話せるレベルには成長したいなあ。最近学校の弦楽に入って楽器も演奏しているのですが、その練習の中で思うことが多々あるので、その都度自分で自信を持って意見も言えるようになりたいと思います。弦楽の話はまた後日詳しく書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?