見出し画像

日々、癒される習慣

日常茶飯事


朝、気分が上がらないとき。
雨で何となく憂鬱なとき。
夜、モヤモヤして落ち着かないとき。

楽しいイベントに向かうとき。
長時間の移動のとき。
人の多い電車の中で少し居心地が悪いとき。

家でも外でも、朝でも夜でも音楽を聴くのが好きです。

例えば
朝はハワイアンミュージック、
夜はクラシックやジャズ。
街中を散策する日はゲームのサントラで主人公気分を味わってみたり、
とびきりのお洒落をした日は「最近よく聞かれている音楽」でヒットした
流行りの曲で知見を広げてみたり。

水を飲む、顔を洗うことと同じように
音楽が私の日々には外せない習慣になっています。

幼いころからピアノをしていたり吹奏楽部に入っていたりと、音楽に馴染みがある方でしたが、「習慣」になったのはつい最近のことです。

音楽に癒された日

ある日、雨模様の中憂鬱な気分で出かけました。

気分を上げよう、とお気に入りの曲を聴いてみても、アップテンポばかりでなんだかしっくりこない。

何気なく「雨」で音楽を探してみると、想像以上に曲がヒットしました。
ゆったり・しっとりな曲調で普段ならあまり聞かない雰囲気だけど、
イヤホンの外から聞こえる雨音すら音楽の一部に聞こえて、とても穏やかな気持ちに。
あんなに憂鬱だった雨の日が、雨の日にしかない楽しみもあると知って
ちょっぴり好きになれました。

毎日の贅沢

ジャズ、クラシック、EDM、邦楽、洋楽、K-POP、アニソン、ロック
…最近だとlofi hiphopや、先ほども触れたゲームのサントラがマイブームです。

CDをたくさん抱えなくても、スマホやパソコンで世界中の音楽が聴けてしまう時代。
そんな今だからこそできる、贅沢な習慣ですね。


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?