見出し画像

夜、ブルーライトから離れたい

「夜は、少なくとも寝る1時間前にはスマホやパソコンから離れて欲しいです」

「そうですよね、分かってはいるんですけど……」と、心療内科で耳が痛くなってしまった。

「これはやってもらわないと、効く薬も効かないんですよ」
と優しくしっかり主治医に諭され、クリニックを後にした。

不眠のため、いくつか薬をもらっている。
薬を一生飲み続けるのか?と嫌な気分になった日もあるし、上手いこと眠れそうな日は布団の中で「眠れそうだし良いっしょ…」と薬を飲まずに寝落ちしたこともある。(ごめんなさい)

でも、快眠を得るため、翌朝軽い身体で一日を過ごせるため、真剣にブルーライトから離れる決意をした。

パソコンは、家で長時間作業したりアニメを観るときに使うぐらいで夜は開かない。無問題。

問題は「身体の一部」だなんて言われているくらいのスマホ。
事実、お風呂にまで持ち込んで長風呂の良き相棒となっている。
これから距離を取っていこうじゃないか。
はじめに、20時に通知が来るように設定した。
20時以降はポッドキャストやラジオの音声のみで楽しめるものに切り替える。
スマホを置いて、夕食後の片付けやお風呂に入ったり、ストレッチをする。
そして、夜に読書をすることにした。
普段はスマホばかりに夢中で、紙媒体の本を手に取る機会が減ってしまった。
あえて「読書は夜だけ」と考えることで、読みたい!という感情を湧き上がらせたのだ。

上手く行った日もあった。
けどまあ、続かなかった。

主治医からその話をされなくなったことをいいことに、私の夜デジタルデトックス計画は失敗に終わった。

今日から学生さんは夏休みらしいので、これを機に夜のデジタルデトックス計画を復活させようと思う。
(夏休みって目標を決めて計画を立てていたイメージがあるので!)

「夜にしか読書できない」は効果てきめんだったので、早速今夜はスマホを置いて読書をするところから始めよう。

皆さんの夜の過ごし方もぜひ教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?