見出し画像

筋トレ始めたてのときに失敗したこと

はじめに

社会人になってから筋トレを始め、細マッチョくらいにはなってきたので、筋トレの過程で"これは失敗だったな"と思うことを書いていこうと思います。
これから筋トレを始める方や筋トレ初級者の人向けの内容になります。
あくまで個人的に調べた内容が含まれているので参考程度にご覧ください。
気になったことがあれば是非自分で調べて自分なりの結論をだしていただけるといいと思います。

プロテインの量が以上に多かったこと

最近ではネットで検索すると自分に合ったプロテインの量を調べることができますね。
当時の私はそのプロテイン量の計算の過程で、除脂肪体重ではなく通常の体重を基準に計算していました。
そのため、摂取するプロテインの量が多く、腸に異常にガスがたまり、ものすごく臭いおならをしていました(笑)。

食物繊維を摂っていなかったこと

筋トレを始め真っ先に手を出すのはプロテインですよね。
初心者によくありがちなことだと思いますが、プロテインだけを摂取しだすと動物性たんぱく質が急に腸内に加わるので腸内環境か悪化します。
それにより便秘やガスがたまりやすくなります(しかもものすごく臭い)。
また腸内環境が悪化するので腸内から十分に栄養が摂取できない、つまり、せっかくプロテインの量を増やしても吸収されにくくなってしまうのです。
そこで、食物繊維を摂取することで腸内環境を改善することができます。
おそらく筋トレ始めたての人はここまで意識が回っていないと思いますので是非プロテインと食物繊維をセットで摂取してみてください。

ビタミン類をサプリメントから摂っていたこと

筋トレを始めて1年くらいたったとき、プロテインを購入していたサイトでマルチビタミンの販売がはじまりました。
当時はビタミン等の栄養をについてまったく気にしておらず、せっかくだから買ってみようぐらいで購入して飲んでいました。
しかし、のちにメンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルでビタミンのサプリメントでは吸収効率が悪いことがわかったので野菜から摂取することにしました。
野菜から摂取することで食物繊維も同時に摂れるのでおすすめです。

老化対策をしていなかったこと

筋トレをして健康維持をするにあたって見落としてしまうと思うことに老化対策があります。
筋トレ始めれば若くいられるんじゃないかと思いますが、実は筋トレをすることによって老化が早まってしまいます
厳密に言うと筋トレによって老化を早める原因となる活性酸素が体の中に発生します。
この活性酸素が体の中で悪さをし、老化が早まってしまうのです。
そこで、これに対抗して抗酸化物質を摂取することで活性酸素を体外へ排出することができます。
では何が抗酸化物質なのかというと、それは野菜です。
野菜だけではありませんが野菜から摂取するのが一番おすすめです。
というのも野菜は抗酸化物質だけでなく食物繊維も摂れるため腸内環境を整えるのにも役立ちます。
ですので筋トレを始める人が一番摂るべきものとして、私は野菜を勧めます。

トレーニングメニューを増やしすぎたこと

筋トレを始めてある程度経つと筋肉痛もさほどなくなり、いろんなトレーニング種目をやりたくなってきます。
筋トレ始めたてだとどうしても腕や腹筋などの他人から見えやすい部位をたくさんやりがちですが、なかなか成果が出ないと思います。
そしてトレーニング種目を増やしてしまうと。
トレーニング種目を増やすこと自体は悪くないと思いますが、初めはほんとに少なめの種目をこなすだけでいいと思います。
私自身いろいろな種目をやっていましたが、3種目に絞ってやったことにより半年で体つきが結構変わりました。
筋トレによってガタイをよくしたいと思う人は次の三つの種目を続けるだけでいいと思います。

それは、

・ベンチプレス
・スクワット
・懸垂

です。

上記の種目の重さを少しずつ上げながらやり続けるだけでかなりガタイがよくなります。
大きな筋肉ばかりですので、変化がわかりやすくモチベーションも保ちやすいです。
ベンチプレス、懸垂では胸や背中だけでなく腕も使うので自然と腕にも筋肉がついてきます。
もちろん上記種目以外でも大丈夫ですが、胸・背中・脚を単純に鍛えるだけでだいぶ体つきが変わるので是非やってみてください。
やってみてだいぶ筋肉がついてきてからトレーニングメニューを細分化していくのがいいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?