見出し画像

しんどい時の「こもる選択」逆効果かも?

身体が、心がしんどいから、と家にこもる選択してしまっていませんか?

仕事が行き詰って、出勤の時間がもったいないから、テレワークにして誰とも会いたくない。
友達と会う約束をしてたけど、仕事が立て込んでるから仕事を選ぶ。

といったように、悩んでいるときほど家にこもる選択の方に予定を切り替えてしまっていませんか?

しんどい時のキャンセル料は意外と高額?


実は落ち込んでいるときほど、心がしんどくなってきているときほど予定をキャンセルすることはあまりよくないようです。

仕事が行き詰まった時、何か悩みがある時、私たちの体と心は不思議と、カメが甲羅の中に隠れてしまうように、ぎゅっと硬くなって立ち止まってしまう癖があるように思います。

前回のお悩みはどのように解決しましたか?

悩んでいるときって、行動した時に解決することが多くないですか?
人と会うことで、リラックスに大事な副交感神経の方が優位になってリラックスできるということも言われています。

ただ、外に行くまでにはかなりエネルギーを消耗してしまうかもしれない方法なので、毎回でなくても3回に1回とか行ってみると、お悩みのいくつかは解決されているかもしれません。

The first step is  always hardest.

何においても0一番大変なのは、最初の一歩。
この一歩をエイヤって踏み出せたら、お悩み解決できた状態のあなたに出会えるかもしれません。

一緒につぶやきましょう。

私も行き詰まった時ほど、カメさんになりやすいタイプです。
ちょっとしんどいな、って思っている時には、一緒につぶやきましょう。
「エイヤ」!!

あなたが、あなたらしさで満たされる毎日を過ごしていますように。

参考ページ:https://president.jp/articles/-/69796?page=4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?