第2期タイトル

【第2期5号特集】子育てマガジン第2期振り返り/第3期のお知らせ

今日はこんな子育てしてみました~10人で紡ぐ子育てマガジン~
(通称『今日子育て』)

メンバーの月波です。

メンバーが十人十色の子育てをお送りするコラボマガジン。第1期に引き続き、第2期もあっという間に最終号を迎えることになりました。

締めくくりとして、第2期も、最終号特集は振り返りの記事です。

☆【特集】子育てマガジン第2期振り返り☆
☆第3期のお知らせ☆

第2期のファシリテーターを務めてくださったりゅうさん、新しいアイディアをどんどん出し合って、『今日子育て』を第1期よりも進化させた、第2期メンバーの皆さまに心より御礼申し上げます。


☆【特集】子育てマガジン第2期振り返り☆

第2期は、コラボマガジンとしても、個人的にも、色々な取り組みがありました。

「今回はこんな『今日子育て』してみました」といった具合に、毎号、同じテーマに添って記事を書くだけでなく、メンバーがそれぞれ+αの価値を付けていったのです。


早速、第1号から、増刊号が登場!

増刊号1号は、メグルさん。

「おすすめ絵本が紹介しきれない!」ということで、増刊号で素敵なエピソードとともに、紹介くださいました。


それに続き、第2期からの新メンバー、てんてんこさんが、こんな素敵な企画を立ち上げてくださいました。

第2期2号の「外と世間は優しかった。子どもができて優しくされたこと」について、『今日子育て』メンバーに限らず、エピソードを募集するというもの。

つまりは「読者からのお便り募集」!マガジンらしい!!

こうして纏められた記事も、本物の雑誌のコーナーのよう!

募集するのは簡単ですが、選んで記事に纏めるのは、編集力が試されるなと……さすがでございます!!


そして登場!大人のテーマ「袋とじ企画」

メンバー間でも大きな話題となった!「袋とじ企画」。

第3号の特集「男女の視点で見る出産前後のエピソード」を一歩進め、「出産前後の夫婦の事情」について、有志メンバーが記事を書きました。

私もどきどきしながら提供!

袋とじにしたことで、良かったと思う点を上げておきます。

・苦手な人がうっかり見て、不快になることを防げた。
もちろん、核心に触れる前に「気を付けてね」の一文は入れていますが……大人の事情をおおっぴらにしているというだけで、不快に感じられることもあると思います。なので、けじめとして、最低料金でも袋とじにしておくべきテーマでした。

・記事を読んだアカウント数が分かる。
やはり、不特定多数に見られるのには抵抗のあるテーマです。現在のnoteでは、記事を読まれた回数は分かっても、大勢に読んでいただけたのか、少数のヘビーユーザがいらっしゃるのか、見えにくいところがあります。
しかし、有料記事にすれば、全文を見られるアカウント数は分かるため、ビュー数で判断せずに済む安心感がありました。

・有料なので、真剣に考えた。
無料だから適当、というわけではありません。大人のテーマだからこそ、今までで一番、表現に気を遣って書き上げました。
さらに有料ということで、今一度自分の経験を振り返り、読んでくださった方に有益となる情報を盛り込むようにしました。下記の項目は、その考えから書いたものです。

3.男性にお願いしたいこと/女性ができること
自分の経験から、夫婦生活をより良くする方法を考えてみます。


大人のテーマを上げるのは、『今日子育て』にとって、一番大きな挑戦だったと思います。

でも、リリースしてみれば、貴重なコメントをたくさんいただき、皆さまも真剣に考えて読んでくださったテーマなのだと感じています。


さまざまな取り組みで、第1期よりもボリューム満点になった第2期。
私個人も、大きく成長させていただきました。


個人的な挑戦?は……

些細なことですが、「今日子育て」専用のタイトル画像を作成しました。

「十人十色の子育て」を、十色の星で表したこのタイトル画像、ペイントで思いつくがままに作成したものでも、掲げるだけでずいぶん本格的な記事になった気がするので不思議です。

また、ぴーたんさんより嬉しいコメントをいただきました!

トップ画像、キラキラしていてカッコいいですね!目立つしだれのかよくわかります(*^^*)!

最高の褒め言葉、ありがとうございます!!


また、個人で書いた単体noteを、コラボマガジンとリンクさせる、ということもやってみました。

第3号の特集「女性の視点で見る出産前後のエピソード」において、以前から書きたかったエピソードを単体noteでリリースし、『今日子育て』では、その経験とリンクさせ、特集テーマに沿う記事を書いたのです。

第3号をリリースしたのち、事後報告でメンバーに説明しましたが、メンバーは快くマガジンに加えてくださいました。本当に感謝です!

お蔭様で第3号は、前述の袋とじ企画と併せ、個人的に、一気にノートをリリースした時期となりました。


それから、第1期の後半あたりから地味にやっていたことですが、ちょっとした子育てエピソードに出会ったら、関連する記事をシェアするかたちで、トークノートとしてアップしていました。

こちらのトークノートは、たかしたよーへいさんのマガジンに収録いただきました!ありがとうございます!!


ちなみに、ちょっと恥ずかしいお知らせにも使いました(苦笑)。

何にせよ、トークノートで記事をシェアするは、アップから時間が経過した記事にスポットライトを当てる、手軽な方法だと思います。


月波の修業はまだまだ続く……。

『今日子育て』第1期をきっかけにnote初投稿を果たした私ですが、第1期が進むにつれてだいぶnoteに慣れ、第2期が始まる頃には、『今日子育て』以外のコンテンツも上げるようになっていました。

それでも、コラボマガジンのお蔭で強みと認識できた、子育てに関するテーマが多く、私のnoteは『今日子育て』に育てられているなぁと、つくづく思います。

とはいえ、まだまだ修行の身
引き続き、子育て含め、コンテンツ発信を模索して参ります!


☆第3期のお知らせ☆

第1期に続き、第2期も3月中旬から期間を定めてお送りしました。

気になる第3期も、発行決定!
現在、メンバー同士で話し合いを進めているところです。

第2期も、増刊号や袋とじ企画など、新しい取り組みを行ってきましたが、第3期は、更に進化させて、noteにとどまらない案も出てきています。


私も、懲りずに(笑)参加表明しております。

個人的には、第1期・第2期を通じて、メンバーから出た質問のうち、まだ答えられていないもの・答えたいものがあるので、それらを回収していきたいなーとも思っています。


第1期に引き続き、

第2期もご愛読いただき、ありがとうございました!

第3期も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?