見出し画像

ゴリスナーDiscord部開設1周年記念企画「マシュマロ返信」〜閉じコン編〜

ゴリスナーDiscord部が開設1周年を迎えたということで、それを祝してマシュマロに来たゴリスナーDiscord部への疑問、質問、要望に答える企画です。

祝すための企画か?というのは置いといて早速いきましょう。

昨日(2020/01/12)はすた丼を食べたんですか?

食べました。

鬼盛りすたみな唐揚げカレー。

食べた後は、1日胃もたれです。


やっぱりルナトーンが相棒なんですか?

そうでもないです。

最近はドサイドンの方が好きです。

強くて。



まだブラウザバックしないで。次から真面目よ。




サーバーを立ち上げた当初と現在の違いといいますか、何か変化はありましたか?

さ、此処から本腰入れます。

設立当初はDiscordの使い方もままならない位で人が入ってくれるだけで嬉しかったです。同じ椎名さんが好きな人たちが集まるわけですから、話しかけやすいですし、何よりも同じゴリスナーと話せるのが楽しかった。

しかし、それではただの身内鯖になってしまうので、ちゃんとしたファン鯖としてのあり方を考えて整備していきました。


その結果で1番大きな変化あったなと思ってるのは「実況チャットの過疎化」です。

開設当初は、仲良いゴリスナー同士が、同じテレビ番組を観てるかの様に、たわいない会話したり、ゲームの実況なら有識者に質問たりで盛り上がっていました。パワクズ甲子園やバレンタイン歌枠は特に盛り上がってたと思います。

ですが最近はめっきりそこを利用する頻度は少なくなりました。


自分が気づいてしまったことなのですが、「Discordに閉じこもってワイワイいうより、YouTubeでコメントしたり、Twitterで実況した方が盛り上がるのでは?」とある時思ってしまったのです。

実際仲間同士実況するのであれば、Twitterで充分ですし、YouTubeの配信見てコメントとして参加した方が断然いいということに気づき、いつしか実況チャットは利用しなくなりましたね。

多分それに気づいた方が多く居たから今利用する人は少ないのではと思ってます。


今ゴリスナーDiscord部を利用していて、ここが変わったなとか有れば教えて欲しいです。


こちらのディスコ部のせいとは言いませんが、ゴリスナー全体のコミュニティが閉鎖感が課題になっている気がします。新さんの参入を許さない風潮が産まれつつあります。(一部抜粋)

続いて

今すごい身内ネタだけの集まりになって新規の活動の場を封じてるだけだと思います (一部抜粋)


所謂、閉じコン化って奴ですよね。

コミュニティを作れば必ずと言ってブチあたる問題だと思ってます。


コミュニティの閉鎖感が生まれる原因を考えてみると。

身内ネタの横行

その場に長くいるメンバー内で生まれたルールやノリが常習化され、それに合わせないといけない雰囲気がある。

新規の人の追い出し

上記の身内ネタについて来れない人に対して既存のメンバーが排除する動き。

他者への攻撃

他のファンに対して攻撃的な態度を取る。

そもそもコミュニティに魅力がない

そのコミュニティを盛り上げよう!宣伝しよう!とする動きが鈍化する。


こんなところでしょうか。マシュマロを送ってくれた方は上記のどれかの要素を感じ取って送ってくれたんだと思います。

しかし、なかなかそれを予防したり、注意するのは、管理人であったとしても結局は一介のリスナーの判断で出来る事ではなく、難しいなと感じています。

特に椎名さんの場合、明文化されたリスナーとしてのルールが無いと記憶していて、配信者がリスナーに委ねている以上、リスナーがリスナーを制する事は出来ないと思っていて、リスナーは自分の良心に従うしかないと思ってます。

それに、それこそリスナールールをリスナーたちで作ると、新規の人のハードルが上がるじゃないかと思ってます。


結局、今1人の椎名唯華を推しているゴリスナーとしては「椎名唯華に魅力的であること」を発信し、「椎名唯華に感謝する」ことが唯一の出来ることじゃないかと私は思ってます。


以上、マシュマロ返信となります。

果たしてコレは記念企画なのかな!?

でも改めてゴリスナーDiscord部に対して意見が出て、考えるきっかけとなりました。好評だったり、マシュマロ溜まったら続編あるかな。

ありがとうございます。

引き続き、ゴリスナーDiscord部に対しての疑問、質問、要望などあれば、月の石のマシュマロまでお願いします。

マシュマロはこちら→https://marshmallow-qa.com/tee_tee_naa?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

#Vtuber #ゴリスナー #Discord #ファン鯖 #閉じコン







いつもサポートありがとうございます!! 頂いたサポートは、ちょっと贅沢なご飯や食べたかったお菓子に使わせてもらいます!