見出し画像

リンゴは頭に入らない



「リンゴ🍎は頭に入らない」って
当たり前のことを言わないで、て思いました?

そうなんです。リンゴは頭に入りません
でも、それならばどうやって
ヒトはリンゴがそこにあると認知するのでしょうか?

実は、ヒトは物理空間(外の世界)にあるものを
五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を使って
情報空間(🧠脳の世界)として認識処理します

つまり、人は情報空間(脳の世界)で
物事を判断しているのです

例えば、
あなたの目の前にレモン🍋があったとします
無農薬で作られた日本産の美味しそうなレモンです
それを水洗いして、軽く水分を拭き取ります

新鮮な酸味を含んだ爽やかな香りが充満しています
あなたはその鮮やかな黄色のレモンを

「ガブッ!」💦🍋と思いっきり齧ります!
(半分くらい思いきっていっちゃって下さい)

その瞬間、ものすごい酸味が口の中いっぱいに広がります
••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

どうですか?口の中が唾液で溢れてきませんか?

もちろん、あなたの目の前にはレモン🍋は存在していません

でも、情報空間(脳内)ではレモンがあると
認知して、身体の神経系に情報が伝達されて
唾液が分泌されましたよね

これは、脳内での体験と物理的な体験は
実質的には同じだと言うことなんです


脳が認知、認識した情報が自分にとっての世界、
現実になります

つまり、物理空間(外の世界)で夢を叶えたり、
目標達成を可能にしたいと思った時は、
情報空間(脳の世界)の認識を先に変える、
自己操作することでそれが可能になります

思考は現実化します
それは情報空間→物理空間の順番で起こるんです

脳の機能を理解して、味方につける事で
科学的に願いを現実にして行くことが可能になります

この知識にこそ価値があります

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?