見出し画像

ヨガ哲学とは?

ヨガ哲学とは、

《ヨガ・スートラ》という約2000年前に書かれたヨガの教科書に載っている内容・考え方を説いたもの。

そういうと少し気難しく聞こえますが、、知っているとちょっと生きやすくなれるヒントがたくさん隠されています。

私がヨガ哲学を初めて学んだのは、RYT200というヨガのティーチング資格の授業のひとつでした。

毎回60minの講義を聞くのですが、先生のお話を聞いた後は、なんだか心がすっきりしたり、軽くなる不思議な心地よさがありました。

ヨガと聞くとポーズを取ったり、瞑想するイメージが強いんじゃないかなと思います。

私自身も初めは『身体を動かして柔軟性を高める健康法かな?』と思っていました。

それもヨガの一部なのですが、正確にはポーズや瞑想の時間だけがヨガというわけではありません。

普段の生活の中での《ふるまい》《考え方》《生き方》ヨガの範囲はとてつもなく広くて深い。

そして知れば知るほど自由で優しいのがヨガの心地良さかなあ、と感じています。

少し思い悩んでる時や、生きづらさを感じてしまう時こそ、自分をないがしろにしやすい私にとって、ご自愛マインドが詰まったヨガ哲学を知れたことはラッキーでした。


数回にわけて、ヨガ哲学で私が学んだことや生活に活かしていることを紹介していきます。

"読むだけで、ちょっと幸せになれるヨガ哲学"
たくさんの方に届いたら嬉しいです♡


お読み頂きありがとうございました。

womens bodycare instructor
moon morn eri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?