見出し画像

我慢が美徳な世界からの脱出

『人に迷惑をかけないように』

そう、よく言われてきたし、自分も言ってきたけど。
実際のところ、誰にも迷惑かけずに生きるなんて無理よね?

自分では迷惑かけてないつもりでも、周りは迷惑と思っている場合もある。
よかれと思ってしたことも、相手に届かなければそれまで。
届くように精一杯努めたとて、所詮自分ではない誰か。
届かないときは、届かない。受け取り方の違い。

同様に、正しさもそれぞれ違う。
だから戦争という大きな喧嘩が長々と続いているのだ。
互いの国の正義を振りかざして、たくさんの人に迷惑をかけてる。

じゃあ何しても良いのかよ!と突っ込まれそうだが、

『自分が本当の本当にしたいことならいいんじゃないすかね?』

と、今の私は言うだろう。

人との考えのギャップは完全にはなくならない。
もちろんギャップを減らすための対話はとても大事だと思うが、
そもそも"違い"があることは尊いこと。

それよりも今、個々人で追求すべきなのは、
『自分が本当の本当にしたいこと』
を考え、行動に移すことのような気がしている。

周りがどうだから、とかは一旦脇に置いて。
それが経済合理的ではない課題解決だとしてもいい。
自分が本当にやりたいことを遠慮せず、真剣に。
それは自分にとって楽しいものなのか?という観点も大事。

それぞれから見た世界が
クリアで真っ直ぐで、
優しくてオモロいなら、
それでいいんじゃないですかね?

さらに言うと、
みんなが真っ直ぐ見つめたその先に、
『真の平和』
がありそうな気がするんよ。

誰でもない、自分にフォーカスしていこう。

我慢が美徳な世界からの、脱出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?