見出し画像

【#Posiwill】 -¥385,000

「 385,000円 」入金


2024年が始まって5ヶ月目に入った。

私にとって、この自己投資は妥当だったか?
「 385,000円 」
このボーナス額相当額をみると、
ちょっと高い服を買ったり、国内旅行なら3回、海外旅行資金にも充てれただろう。


現時点(4回消化済)
受講の感想を正直にいうと、この自己投資額の半分ほどの満足感である。
といえど、自己”投資”を消化するだけの"投機"にしたくない。

先に挙げたような「たられば」、ポジウィル受講を信じていいのか不安な気持ち、私は自分と向き合い、未来を変えるんだという思いを巡らせていた1ヶ月間。
ここで3回(自身の寝坊により1回分スキップ)のカウンセリングで学んだことをまとめておこう。

3月 最終週
「無料カウンセリング」

【自分に向き合えていないと他人で埋めようとする】
【ネガティブな過去の体験。自分のせいばかりではないのでは?
自分に合わない「環境」だったという視点もできる】
【過去の自分に言ってあげる言葉を、今の自分にかけてください】
【嫌なことを避けて仕事をすることは可能】


友人から報告「結婚」「妊娠」「出産」
私は、婚活全敗。

上司から告げられた「部署移動」
私は、地方に住み、企業の社内SEを5年間していた。
憧れた職業はあったが就活に失敗、地元で安定している企業に入社。
プログラミングなんて大学2年の時から理解ができなくて好きじゃなかったのに配属部署はSE。

苦手で辛かった「プログラミング開発」という仕事から晴れて卒業。
上司から「希望する部署には移動させてあげられなかったけど、苦手なプログラミングから離れて仕事ができるよ」と声をかけて頂いた。
自分にとって朗報のはずが、頭の中は「このままでいいのか、新しい部署ではやっていけるか、将来のキャリアイメージがますます描けなくなった」という不安でいっぱいだった。

そんな中、目に止まったポジウィルの無料カウンセリングを予約した。

担当の方には、カウンセリングに約2時間も費やしていただいたことに感謝をする。カウンセリングでは、優しい言葉をかけられたというより、痛いところをつかれたという印象である。

「自分に満足していないと相手に求めてしまい、付き合う愚か結婚は難しい」「何をしてもこの先不安や不満を言うと思います」

といった言葉に、悩みを言語化できない自身に、焦燥感を覚え、頭の中の乱雑としている不安整理をプロに手伝ってもらい、自身のもやが晴れることを期待し、1時間後「 385,000円 」入金を決めた。


4-5月 Posiwill キャリアデザイン受講

毎週出される課題ワークへの記入
サポート担当者との面談(約1時間30分)を行う(計5回)

この記事を書きながら4月の初めに設定した目標を見返した。

===========================
1.My GOAL
===========================
①思考の癖とその背景を認識し、自己認識をアップデートする。
②特性(強み・モチベーションの源泉)と活かし方を明確にする。
③自分がどうありたいかを言語化する。
L他人からの否定があったとしても叶えたいと思えるような中長期のライフキャリア設計を明確にする。
※パートナーシップのありたい姿も明確にする
===========================

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?