見出し画像

9/26

 先日ティーポットなど諸々を買ったので今日は紅茶を飲みます。

 全てアフタヌーンティーのショップで買ったもので、決め手はポットの洗いやすさです。
 元々今使ってるガラスのポットは量が多いと思っており、一回り小さいのが欲しかったのですが、そこでちょうどいい品を見つけたので購入しました。
ついでというか、勢いというか、他にもカップ&ソーサー、プレート、フォークなど買いました。
お皿とソーサーはイチゴ柄で、フォークはリンゴです。

 本日のお茶はルピシアの「イングリッシュブレンド」です。

 私好みの苦い香りとミルクティーに合う濃い味の紅茶です。
ルピシアの中では「ユニオンジャック」に次いで好みのお茶です。
ユニオンジャックよりも香り高く、少し渋みがあり味に深みがあります。
 これまではポットが大きくて後半とても渋くなってしまっていましたが、今回は量も少なく、新しいポットなので味わいの変化に期待です。
(※曖昧な記憶で言ってる為、不確かな情報です)

 お供にぺちゃんのクロワッサンを食べます。
友人に紹介されて買ったものです。

 それでは、お湯を沸かしている間に茶葉の準備をします。本来は内に茶こしが付いており、お茶パックを使わずに淹れられるのですが、金属の茶こしは鉄のニオイが移ってしまうことがあるので私は使わないようにしています(違いが分かる訳じゃないですけどね)
あと、お茶パックは捨てるだけなので、茶こしを洗う分の手間が省けます。
 しかし、普段と容量が違うので、ちょうどいい量が分かりませんね。普段と違う味、それもまた善しです。
紅茶とは一期一会なのです。イチゴだけに。

 それではお湯を入れて、ティーコジーを被せて待ちます。

 一杯目。今回はちょうどいいタイミングで入れられてました。

そしてクロワッサンをパクリ。

う〜ん、けっこう苦め。これは茶の選択をミスったかもしれません。サッパリとしたお茶の方が相性が良かったかもしれませんね……。


・・・・・

 その後はミルクや砂糖などを加えながら良きティータイムを過ごしました。

 ティーポットの量もちょうど良く、カップは飲み口が少し厚く普段と違った口当たりを体験できてよかったです。また一つティータイムの楽しみが増えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?