見出し画像

「自分のせいで…」と思うのをやめる大切さ

日常を生きる中で自分が一番大切で自分の人生は自分がつくっている。

自分のエネルギー、ようは心の状態が自分のすべてを決めている。

能力があるとかないとか自分が良い人とかダメな人とかは自分を変えていくこと=心の状態を変えることに全く関係ない。

今の自分が心地良いか心地よくないかで決める。


自分を責めないで。
自分が悪いと思わないで。
自分のせいで、なんて自分自身に言わないで。

それが今の自分に心地良かったら、それで人生が豊か、幸せだと思えて自分にとって必要で大切なものなら言ってもいい。

だけど自分を苦しめて、辛い、悲しい、泣きたくなる、落ち込むなら今の自分にはそれは大切じゃないから必要ない、言わないと決めてほしい。


自分が自分自身を大切にしようと決めたら自分が変わり自分の人生も良い方向へと変わっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?