【雑記】疑

こんにちは!毎日書こうとしてもこの頻度になっている自分が嫌。
とはいえ書き続けることで見えることもあると思うので今日も独り言がてらつぶやきます。

【導入】

以前一瞬女のことと付き合ったことがあった。確か1個上だっけかな。
惚気丸出しでイチャイチャした気もするが、秒で別れました。

その子とのやり取りで印象的な一言をもらいました。

「普通って何?」

別れてその痛みが冷めたことにふとこの一言が心に残り続けました

【普通】

まあ「一般的」とでも言おうか。人より達観したり変な人生を送っていない全人類は人と会話するときに使われる言葉であろう。
ただただ、よくよく考えると普通なんて言葉はその人の価値観に大きく依存される。その人にとって都合のいいように捻じ曲げられた解釈の一つでしかないとここ3,4年で気づきました。

だから頑張って私もその言葉を使わないよう精進している次第です。


【疑惑】

よくよくよくテレビやマスメディア、SNSに触れていると多くの人数の耳に効率よく入るように「一般」や「普通」といった言い回しは多くされている。その定義は明確に説明されることは少ないだろう。
故に疑惑の目を持って情報に触れる必要があるだろう。
ただただ、流し聞いて自分の知識にしようとすると絶対にどこかで後悔する時が来る、間違いない。

私は都市伝説とかも娯楽や知識の一環でたまに見ているが「真実」は恐ろしく怖いことである。ただ知っておいた方がより人生を謳歌できるとも私は考えている。

【要は】

みんなが常識だと思っていることはほんとに正しいことなのか。常日頃それは疑問に持って接したほうがいいのではないか

ということが言いたい。考えるのをやめるな、それは人間として放棄してると同義であろう。

楽しもう、考えることを。楽しもう、自我を持った人生は一度しかできないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?