見出し画像

夫との思い出の音楽紹介と、おそらく多少美化しすぎな件

今日は二人の思い出の音楽について書こうと思う
まずはこれ
AK の Say That Love Me

付き合いはじめの頃によく夫が聴いてた音楽。良い曲だなーと思ってアルバムを貸してもらった。この囁くみたいな声と、どういうジャンルなのか疎い私にはわからないけどこの曲調と、切ない歌詞とが全部好み。これを聴くと夫との恋の始まりを思い出してしまう。あー、切ない。もう一回1から夫と恋したい。わたしもそろそろ人生も折り返しやし、この先こんなに必要と思える人と出会う気がしない。唯一無二感半端ない!もぉっ!

次はこれ 
SOUL'd OUT の Dream Drive

時代感じる~笑 年バレる~笑
でもこれも夫の影響で聞いてた。私はミスチル、スピッツ、aiko、宇多田ヒカルって邦楽しか聞いてなかったし↑いや、これも一応邦楽か。音楽に関しては色々影響受けたなぁ~

そしてこちら
Jack Johnson の Upside Down

これ彼のテーマソング笑 結婚式の歓談タイムでもこれを流した。新婚のころはいっつも車で聴いてたな。色んな場面思い出すな。匂いとかもやけど、音楽も当時にタイムスリップする。はぁ~会いたい。これ聞いてた頃は、夫がライトエースに乗っててよくわたしの実家家族とか大勢乗せて川や海に行ったなぁ~あぁ会いたい会いたい。

そしてこれよ
MONKEY MAJIK の 空はまるで

夫は色んな音楽聴くんやけど、これもよく聴いてたな。彼が好きこのんで聴く音楽はオシャレなカフェとかで流れてそうなんばっかりやったなー実際、カフェとかで「あ!あの曲やん」てよくなったもん。

結婚して6年くらいでわたしが病気になって、その数年後から夫は子供らやマイホームのために(アジアの労働者みたいに)ガムシャラに働いてた。だからゆっくり音楽聴く暇もなかったんちゃうかな。その期間の思い出の音楽がない。

そしてこれ
フジファブリック の 若者のすべて

これは珍しく私がカラオケで歌ったのをきっかけに夫が好きになった曲。もとはミスチルのボーカル桜井さんがカバーしたのを聴いてわたしも好きになったんやけど、最近は夫のカラオケの十八番やった。

お次はこちら
藤井風 の さよならベイベー

もうひとつ
藤井風 の damn

夫が最近はまってたのは藤井風。アルバム出たらゲットして貸してくれて、基本的にテンポの良い曲が好きらしくて、この2曲がお気に入りやってん。ライブも申し込んだけどハズレてしまって残念がってたなー当選してても行けてへんけどな!もぉっ!

わたし恋しがってばっかりやけどちょっと美化し始めてるよなって思ってるし、気づいてる。居てるときはそんなに執着してなかったし、イラついたりもしてた。イヤな癖とかもあったし、はぁ?って思うところも普通にあった。

この前の記事に王将の話を書いたんやけど、実は最後に4人で王将行ったとき、夫の発言にイラッとして軽く険悪になったねん。だからもし生きてくれてたらこんなに「夫愛おしい病」にはなってなかったと思う。彼がわたしにとって唯一無二であることにはかわりないし、いつも何してるかな~、ちゃんとごはん食べてるかな~、おらんけどどこで何してんやろか?と思ってたのは事実としても、もっと普通に淡々と生活してたとおもう。二度と会えないていうのが人(わたし)を苦しめるんやな。禁煙する人が二度とタバコ吸えない思うと続かないけど、吸いたくなったらいつでも吸うていいよ!言われてたらなんやかんや頑張れるみたいなことかな?(夫と禁煙一緒にすな!)だから、二度と会えないねんけど、それを意識しすぎんのは止めた方がいい。
週末夫抜きでまた外食したし、いつも夫の運転で連れていってもらってたアウトレットに、私の運転で子供たちと行った。(トップ画はアウトレットでゲットした子供たちの靴)いつもなら暇やろ?って誘ってたショッピングモールも1人で行ったし、実は今週はお花買い忘れてしまった。(明日買う!)わたしも少しは前に進んでると思う。今は夫が遺したものに囲まれて暮らしてるけど、それも少しずつ古くなったり壊れたり色々して夫の物も生活から減っていく日がくる。引力に引っ張られてブワッと涙が溢れて嗚咽することはまだまだあるけど、考えて泣きそうになったら一旦そのモードを強制終了して考えないようにしようとする自分が時々いてる。相変わらず子供たちとの会話には「パパがおったらさ~」「パパってさ~」と登場しまくりの夫。人は亡くなったらどれくらい思い出してもらえるかなんかなって思う。自己主張も少なく穏やかで控えめ頼りないくらいの夫が、こんなにも思い出されるなんていい生き方をしてきたんや。いかに目立つかじゃない。いかに思い出されるかや。
外食をどこにしようかって話で、息子が「らーめん食べたい!」っていうから、どこにしようか考えてたら娘が「こういうときパパっていつもお店決めてくれ、、、へんかったな笑」「おらんからなんでもかんでも美化してもたわ笑 店調べて決めてくれるのいつもママやったな!」やって。3人で爆笑!今週はそんな週末を過ごしました。

おしまい

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,339件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?