見出し画像

50★子育てのポリシーみたいなものありますか?(ご飯画像と共に)

最近ほんと子供に手が掛からなくなって、過去の怒涛の日々が懐かしい雫です。平和な証拠ですよね。


とんかつ定食
きんぴらごぼう、ほうれん草の白和え
もずくのみそ汁ですわ


子供が小さい時に「お菓子買ってー」とか「こっち行きたくない」とか駄々こねて地べたに這いつくばって親を困らせるやつ。あれ、わたしはスルーしてました。さっさとほって行っちゃう笑 (危険じゃないか、邪魔になってないかは見てます)

見向きもしない素振りで無視!なんなら「うわー地面で寝てる👏」とかって携帯で写真撮って笑う。しつこいとキレる。大抵ほっていかれると、「待ってー」と追いかけてきます。

人のこと困らせたら言い分通るとか思われたくない。だから絶対に取り合わない。そんなことしたら意地でもお菓子買わない。 まぁ当たり前か~


タラコパスタとサラダ
息子が準備してくれました
天才!!


娘の部活の仲間がみんなワガママで自己中で、娘は合わせるのがしんどいらしい。顧問を影でこき下ろす。自分達の非は認めない。反省もしない。それは違うと言いたいが、娘は一番プレイが下手くそなので発言力がなく何も言えない。←いや、もっとプレイ上達して発言力つけようゼ!

ある試合の時、チームメイトのママが応援に来ていて自分の子に「あそこは◯◯すべきだったよねー」とアドバイスしたという。するとその子は「そんなことママに言われたくないわ」とヘソを曲げて機嫌を悪くしたらしい。そこまではあるあるだし良いとして、その後。そのママは「ごめん、ごめん。そんな怒らないで。」と自分の子のご機嫌を取ったらしい。家庭ごとの勝手ですがね。正解はないかもね。でも、それを見た娘の感想は「わたしママの子で良かったわ」「あんな機嫌取られてたらワガママになるわ😂」と。

「ママやったらアドバイスでわたしが機嫌損ねても絶対に謝まったりせんよな?だって思ったことゆうただけやしな。謝るとこちゃうもんな」


そばめし
竹輪入れたら息子が「いか入ってる♥️」て
喜んでたので黙っときました


その通りですね。都合のいいアドバイスだけほしいなら「誉めて」と伝えといてくれたらそうするし。誉めも・ダメ出しも両方聞きたくて「どうだった?」と問われたら、わたしは感じたまんま言う。(あたくし学生時代同じスポーツの経験者です)

たまーに娘が「それはできる状況じゃなかった」と言ってきたりするけど、そうしたら「そっかー」となるだけ。別に謝んない。


鶏胸肉の大葉チーズ春巻
ちまちま包むのめんどくさかった~


わたし、娘に限らず子供の機嫌を取ることないから良くわからんけど😂子供の機嫌って取るものなの?誰の機嫌もとることないから、、、笑 でも、あれか。旦那さんが奥さんの機嫌取ることはあるか~取られてたんかな?身に覚えないけど。

ヨイショもしないし、ご機嫌も取らへんのに「ママの子で良かったわ」なんて言ってもらえて、なんかありがとうございます🥺そういう娘に育ってくれて、逆にわたしも良かったです!

あ、でも
感謝と喜びと誉めるところがあるときは盛大に表します!ご飯作ってくれたら、嬉しくて、嬉ションはしないまでも笑 うまい×30、助かる×30、嬉しい×30くらい言います。スイーツ買ってきてくれたら犬みたいにシッポ振って喜びます!抱きついてキスの嵐。(←これすると息子に「ママ、鬼畜」と言われます笑) 鬼畜で結構メリケン粉!

小さいときはおだててやらせるみたいなこともあるけど、それは「絵がうまくなったねー」とか「ご飯きれいに食べれたねー」とかであって、

「もう少し字を丁寧に書こうか」

「え?無理。やだ」

「そっか、そっか!そうだよねーうんうん!これがベストだね」

とはならない。 

「いや、もう一回真剣に書いてみろや😐️」となるね。←厳しめ?


子育てって受けとる子供にも個性があるから、何が正解かわからない。わたしは【事実に沿ってるか】【筋が通ってるか】【そこに思いやりはあるか】で事を判断しがちで、たまに子供を追い詰めすぎて逃げ場を奪うけど。娘が「ママがママで良かった」と思ってくれてるなら今のところまぁいいかと思える。


みなさんは子育てで決めてる事、ポリシーみたいなものありますか?(奥さんに接するときの決めごとでもオッケー!)


米を買ったのを忘れて
また米を買った女の末路
山下清になるしかない🍙

パン粉3袋、小麦粉2袋、豆腐4丁、、、など、買ったの忘れてダブルるやつ。数々やってきたけど、さすがに米はでかいし気づけよ❗20キロもストックしてどーすんねん!



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?